【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記2 クリアできるかの分かれ目は

チャレンジクエスト関連記事
・2015/05/22【PSO2】チャレンジクエストVitaで踏破しました!(チャレンジクエスト攻略日記6)
・2015/05/19【PSO2】1人1クラス縛りチャレンジクエストにいってきました
・2015/05/04 pso2チャレンジクエスト攻略日記5 野良攻略総まとめ
・2015/04/11 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記4 ツインダガーの練習を始める。
・2015/04/08 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記3 VITAでM10到達
・2015/03/14 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記2 クリアできるかの分かれ目は
・2015/03/12 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記


チャレンジクエスト、なかなか面白いです!!

どれくらい本気でクリアしたいかによるのですが、私は割とガチでやりたい派なので色々情報収集をしています。25回以上チャレンジして、思ったこと…それは

野良PTであってもわかってる人間が集まればそれなりにうまくいくということです。

で、わかりやすい分かれ目としては、

「VRエネルギーを拾いますと宣言した人以外がVRエネルギーの減り方を見ずにどんどん拾っていく」
→M3クリアできない可能性濃厚。
【正解】上手くいくケースでは、VRエネルギー管理しますとテレポーターの時点で宣言する人がいて、お願いします、よろ、などのコミュニケーションが取れていることが多い。

「M1最後南方向のスイッチを既に先行する人が踏んでくれているのに、後を追って自分でスイッチを押そうとしている人がいる」
→ビギナーの可能性大。M2以降の床ペロ率とセンサーひっかかる率が高そう。
【正解】青くなっているスイッチは既に押してあるので後から必死にぴょんぴょん飛ばなくて良い。

「M2火山で死人が沢山出る」
→高確率でM3クリアできないかM4途中でおわる
【正解】画面を落ち着いて見て、火柱が出てきそうなら避ける。キャタドラン手前の雑魚に一撃でやられる人が割といるのでディーニアンのビームは必ず避ける。

「M2火山で頻繁にバーンドラールがこちらへ突っ込んできて死人が沢山出る」
→高確率でM3クリアできない
【正解】一人がバーンドラールのタゲをとって隔離し、その間にベイゼとグワナーダを処理する。

とまあ、こういう状況になると……

「インターバル1で人数を確認すると12人ではなくなっている」
→上のような状況を見て破棄したプレイヤーがいるかもしれないということ

破棄したくなるのもわかるけどまあ…。

「インターバルでなんでもかんでも片っ端から拾っていく自己中がいる」
→M4突破できるかの不安要素になる
【正解】声をかけあって必要なディスクをもらったり出したりする。<pi>(←実際は半角。)おきました、という言葉をショートカットに登録しておくのがおすすめ。

「インターバルのテレポーターに集合した時、グランドクロスを装備している人がいるとガチ勢が不安になることがある」
→武器12個もここで使って交換ですからねえ…。流石にインターバル1で「武器7個ありませんか」はないわ…

「M3ガーディンでトランマイザーが出る」
→流れがわかっていないビギナーが居るか無鉄砲なプレイヤーがいる可能性高。かなり不安になる。
【正解】ガーディンには近づかず、センサーに触れないようにして遠距離から打ち落とす。

「M3暗闇中にかすりフォイエが全然飛ばない」
→ガチなテク職がいないということになるので、M5左をテク職4名でクリアできるか不安になる
【正解】かすりフォイエなら複数体巻き込んで弱点もつけるので最適。ギ・ゾンデでもいいが、ギ・ゾンデを当てるために前にいきすぎるとディラーダが後ろに出て気付かないことがあるので、ベストなのは、ディラーダが出てくる真後ろに待機してかすりフォイエを撃つこと。

「M3でバルバリリーパをまともに攻撃できる人が少なく、1ケタのライフル攻撃が沢山見える」
→火力不足でM3クリアできない可能性高。ライフルでも頭狙いなら別。
【正解】ツインダガーやフォイエ、肩越しライフル、ブーツなど火力の高い方法で。

「M3で先行する人を待たずセンサーにひっかかってマイザーを出す人がいる」
→高確率でM4が時間不足になる。
【正解】先行してスイッチ踏んでくれる人がいるならば待つ。

「M3クーガーで時間がかかる」
→高確率でM4ファングパンサーが間に合わない。
【正解】ギ・ゾンデでショックを入れられれば楽。火力がないという人はインターバルでウォンドにかえ、とにかく殴る

「M3クーガーを竜巻に巻き込まれる場所でボコボコにしようとしている」
→高確率でM4ファングパンサーが間に合わない。
【正解】奥の狭い通路をつかってはめれば楽に倒せる。はめなかったとしても、せめて竜巻のない奥側で戦って欲しい。竜巻に巻き込まれないように努力する時間攻撃できないのがもったいない。

というわけで、序盤では特にM3に様々な要素が含まれていることがわかりました。

 
M4以降だと、

「M4でゲル・ブルフを倒すのに時間がかかる」
→高確率でM4突破できない。
【正解】壁伝いに奥へ移動して奥の敵を処理する人、手前に待機してサイクロネーダ等を倒す人、ゲル・ブルフが出る前につっこんでいってゲル・ブルフのタゲをひきつけておく人、など役割がわかれていると思います。テク職ならば、ギゾンデで砲台付近の敵のタゲをとり手前におびき寄せ、ラグランツで処理して砲台の人がゲル・ブルフに集中できるようにします。

「M4のトラップに時間がかかる」
「M4でウォルガーダやゴルドラーダ乱戦に時間がかかる」

→高確率でM4突破できない。
【正解】M3でクーガーを倒してレアを手に入れている場合は楽に突破できます。トラップサーチ, ステップアドバンスLv3, エレメンタルPPRF Lv1, ザンバ, Tヤスミノコフ2000H, トワイライトルーン このあたりが揃っていて、使い方を分かっている人が上手に使えば突破はたやすいでしょう。ウォルガーダの所の暗闇は、スイッチ全部押して回るより、ウォルガーダ倒す方がたぶん早いです。

「M4ファングパンサーで時間が足りない」
【正解】今までのポイントを全てきちんと押さえれば時間が足りないことはないと思います。ここで時間が足りなくなるのは、この前までの所で時間を浪費しているからということになります。

さて、インターバル2です。

「M5崖上のカルターゴが痛すぎる」
【正解】弓でペネトレイトを使って正面から弱点を打ち抜けば簡単。

「M5左の方に人数が集中してしまい、右側の処理が遅い」
→高確率でM5クリアできない
【正解】左はラグラ持ちが4人いれば十分です。弓が一人いても問題は無いかと。インターバルの時点で左にいく人を決めておき、残りは全員右とするのが吉。

「M5、なんだか左の人数が多そうなので右に行っとくかと配慮した結果、なぜかラグラ持ちが右に揃ってしまった」
→高確率でM5クリアできない。実際にあったパターンでは、近距離職が少なく、ラグラ連打でロックベアを倒す5名。やっと倒し終わったのに、7名もいるはずの左がまだウォルガーダを処理できていない…という謎な状況。
【正解】適材適所と逆の状況になってしまっている。やはり左はラグラもち4名、残り右が最適解。

「M5左、ゴルドラーダで時間がかかる」
→ラ・グランツとかすりフォイエを上手く使えていない。
【正解】ラ・グランツは高火力だが範囲は狭いので、ラ・グランツを当てる人は、ゴルドラーダの後頭部の核を壊すように&複数匹当てるのがベスト。そこの核が壊れれば自爆しないので比較的安全。接近しているのでダメージを食らわないようにしっかり回避するようにする。かすりフォイエを撃つ場合、1回目の湧きはつっこんでいかずにかすりフォイエをうち、2回目の湧きは1~2回うつとゴルドラーダが接近してきてしまうのでラグラに切り替えてとどめをさすようにする。

「M5左、ファルスアームで時間がかかる」
→ばらばらに攻撃しているため。
【正解】4名しかいない場合、ばらばらに攻撃せず、全員で一体ずつ確実に潰していくのがおすすめ。

「M5右、クーガーを倒したが時間ぎりぎりでカプセルが拾えなかった」
→クーガーの後、ドロップアイテムを優先したから。
【正解】クーガーを倒したらVRエネルギー係はすぐにエネルギーカプセルを拾いにいく。

「M5中央、バーンドラールの所で時間がたりなくなる」
→優先順位をきめていないから。
【正解】バーンドラールを隔離し、左上のキャタドランを倒しカプセル入手、右上のカタドラールを倒しカプセル入手、最後にバーンドラールをバータで固めつつ弱点を攻撃という方法がよいと思われる。テク職に限っていえば、インターバル1でバータをちゃんと揃えて武器パレットにもいれておく。クーガーが終わって飛ばされた時、ラグラかギゾ+バータ+サメギで構成されたパレットに変えるのが良い。サメギは毒を入れられるので有効。

インターバル3。

M6、時間がたりないなら北へいくのがよい。
ウォルガーダをM4同様ラグラで葬って、ファルスヒューナルを粒子砲で打ち抜けば終了。

いまのところ安定してわかっているのはここまでかな…
固定でクリアしているひとはもっと情報あるのでしょうけれどもやっぱり野良だと、深夜早朝でもないとここまで足並みが揃うのは難しいです。美しい進軍ができるのはだいたいいつも朝4時前後ですね…。

★私的なポイント

自分は本職もTe/Foでミラージュもありなかなか床ペロしないので、ブロウレジストからサイ装備へ変えることに。火力がかなりアップ。これはいい。要するにサイにしてもしななければいいのである。よく死ぬ人はドットかブロウレジストをどうぞ。

一番の理想
・インターバル1でサイ3種装備、セプター、ウォンドギア、チャージPPリバイバルをGET
・M3突入前にフォイエバータギゾンデをセット
・M3ボスでトワイライトルーンとエレメントPP、ラグラをGET
・M4でラグラ連打。 ※ナフォ、ギザンは不要
・インターバル2でルーンがなければカリーノをGET。エレメントウィークヒットをGET
・M5でサメギを入手。
・インターバル3でパーフェクトキーパーとワイズスタンスをGET。

武器パレット(表表/裏裏)
1 ウォンド・ギゾ/バータ・フォイエ →M3
2 ウォンド・ギゾ/ラグラ・フォイエ →M4、M5左、M6
3 ウォンド・サメギ/ラグラ・バータ →M5中央

焦らない武器パレットの自己流の作り方
インターバル1で、セプター・ギゾ/バータ・フォイエを作り、2・3にも同じものをコピーしておく。M3ではパレット2を使う。
ラグラがきたら、現在使用しているパレット2のバータをラグラにかえる。
サメギがきたら、パレットを3にかえてギゾのところにサメギをつっこむ(3・ウォンド・サメギ/バータ・フォイエになる)。
インターバル3でパレット3をウォンド・サメギ/ラグラ・バータに変える。

以下、リアルタイムな攻略感想です。
これらの感想をもとに上のことを書いているので、まだ攻略時点では色々至らないところがあります。

●攻略日記

実装翌日の夜。

●19回目
なぜかバーンドラールのタゲをとったあと抜けるという発言の人がいて砂漠で10名に。うわー…クーガーNX倒してて砂漠突破間に合わないとかどんだけ……

●19回目
MISSON4森林エリアまで。比較的マシだったとは思うけどなにがわるかったってみんな床ペロしすぎや…

●20回目
やっぱり20~21時くらいだとまとまりがないのでクーガーはやらないべきだとおもうんだ…
火山で死にすぎでクーガー倒してる場合じゃなかった。

●21回目
トワイライトルーンでたのはいいけど、ギゾンデじゃないゾンデがM4で出るとか無駄な運はあったけどファングパンサーでタイムアップ。

●22回目
かなり惜しかった。バーンドラール周囲の雑魚まで駆逐完了したんだがなー

●23回目
すごいガチ勢と出会えて、インターバルも無傷だしすごいなって思ったけどなんだろ火力不足だったのかな?ファルスアームで終了。

●24回目
ついにM6までたどり着いたけどエネルギーが足りず。
M5左はラグラ持ち4人だけだったが右よりも早くクリアできた。
殲滅速度って大切だよなあ。

実装3日目の夜。

●25回目
ラグラがでない…そしてうわーやっぱり殲滅が遅くてエネルギーがあれだなとおもったらブルフのところで終了。
殲滅が遅いっていうのは、なんかなんだろやたらライフルが多かったんだよね。

●26回目
ちょ…みんなM2のバーンドラールの炎で死にすぎだから…
そして色々たりなくてフォイエがない。ギゾンデするしかない…
これは…森林突破できなそうだ……ブロックかえよう……
あーやっぱりそうか……そもそも砂漠突破できん。クーガーをハメずにやってるし…

●27回目
久しぶりに森林を突破。なんだか懐かしいお……
うーん左に火力が集中しすぎたかなあ?左が圧倒的に早すぎた。なんだろう?今度から右いってみるか…

●28回目
最近わかれて左右撃破が多かったM2で片方ずついったのでびっくり。ゆえにエネルギー満タンじゃなかった。
森林はかなり安定していたんだが、M5が問題で、なんかなるべく右にいったつもりが全然右いないの。5人くらい?それなのに右のほうがロックベア倒して先にすすむの早いってどういうことなんだよw
たしかに、左が多そうなので右いきますって発言した組が右に集まってたから、ロックベアはラグラだらけで倒した…これって……
一番ベストなのはラグラ持ち4人くらいで左突破、残り右だよなあ。

●29回目
かなりスムーズなガチ勢と一緒。すごい。ちゃんとキャタドランからたおしてる!そして次も北、ファルスヒューナルいって、ちょっと初見がおおかったことで、フォトン粒子砲の存在に気付かなかった人が多く、それで時間を食った。結局、M7でカタドラールを倒せず終了。しかし野良のわりにかなり進んだと思う。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。