【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記

本日実装のチャレンジクエストに行ってきました!

チャレンジクエスト関連記事
・2015/05/22【PSO2】チャレンジクエストVitaで踏破しました!(チャレンジクエスト攻略日記6)
・2015/05/19【PSO2】1人1クラス縛りチャレンジクエストにいってきました
・2015/05/04 pso2チャレンジクエスト攻略日記5 野良攻略総まとめ
・2015/04/11 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記4 ツインダガーの練習を始める。
・2015/04/08 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記3 VITAでM10到達
・2015/03/14 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記2 クリアできるかの分かれ目は
・2015/03/12 【EP3-3春】pso2チャレンジクエスト攻略日記

 
★チャレンジクエスト注意点まとめ

・野良であっても12人スタートが基本
・自分が最終的に使いたい武器以外のディスク使用を控え、インターバルで交換に使う
・ムーンの数に限りがあるのでなるべく死なないようにする
・勝手にキャンプシップに戻らない。キャンプシップに戻ると大幅に活動エネルギーが減る
・なるべく個人行動は控え、みんなで行動する
・火山のバーン・ドラールは無視。二人くらいでひきつけて置く
・火山の火傷や間欠泉に気をつける。後者は即死するかも。
・火山の最後のグワナーダの前は、なるべく左側のエネルギー回復をとるようにする ※MISSION4以上に余裕で進めるなら、右側のチャレンジドールがよい
・ステップやミラージュエスケープを上手に使って回避。
・暗闇になっても慌てない。
・バルバリリーパは遠距離攻撃で倒す。
・砂漠のクーガーNXは無視 ※玄人で固まっているならスキルディスク狙いでクーガー倒すのが宜しい模様。
・森林では戦闘機を打ち落とすことにも気を配る
・雑魚が沢山わいている状況でゲル・ブルフを撃とうとするともれなく事故死する
・トラップはしっかり破壊する。うっかりひっかかって死なないようにする ※そもそもひっかからないようにミラージュやステップなどをちゃんとつかう
・ギ・ゾンデやラ・グランツは使わない武器の人は床置きしてテク職に渡す(これらがないと弱点をつけずに苦労する)
・森林エリアでグラインダー拾っていると進むのが遅くなるので安定したクリア方法がない現状はグラインダーは後回しのほうが良い気がする

★テク職なチャレンジャーの心得

最初の森林と火山はそれなりになんとかなるので無理に弱点をつく必要はない。
砂漠に入る前のインターバルで以下の調整を行っておく。

・当然、交換して武器を入手。
・PPチャージなどのスキルを入手。
・フォイエ・バータがなければ入手。
・グラインダーと交換で、サブユニットを入手して装備しておくと安心。
・グラインダーと交換でムーンを増やしておく。
・武器パレットにテク武器で「ギゾンデ・フォイエ・バータ」が撃てる状態にしたもの×3セット。後々他のテク武器や他のテクにかえる場合かえやすいように。

森林はとにかく死なないように頑張る。ラ・グランツを拾って、弱点をつくように頑張る。

そのあとのインターバルでも装備を整える。ラ・グランツがなければとっておく。
ウォンドは7も必要だがカリーノは強いのでウォンド使うならしっかり交換。
武器パレットの予備からバータは外さないようにしておく。バータはまた火山で使う。

★チャレンジクエスト攻略日記

●1回目

まず素手でウーダンを殴り飛ばす当たりからうわーって感じ。
結局、火山エリアで苦戦しまくって、モノメイト足りず。グワナーダを倒して時間切れに。
2015-03-11-183219.jpg
2015-03-11-183248.jpg

●2回目

なんか大勢と野良いったら、ディスクが全然でない。なんとかブーツで応戦。
凄く拾えない。なぜ?!なんとか砂漠までいくものの、トランゼクシアの連射がきつすぎて4名いた野良全員終了。

●3回目

2015-03-11-192024.jpg
2015-03-11-192651.jpg
人が多く、野良で10名くらいで突撃。なんとか砂漠に楽にたどりつくもやはりディスクが少ない。どうすんだこれ。交換もあまりできないしユニットがないからかなり痛い。セプターに交換し、ギゾンデ。
こんどはバルバリリーパを拾った弓で打ち落とせたがトランゼクシアが倒せない。

●4回目

いつにも増して拾えない感がすごかった上、やたら死人が多く出たのか、砂漠のボスにすらたどり着かなかった。
やはり重要なのは、攻撃に専念せず拾うことなのね…

~ごはん休憩~

●5回目

12人部屋。みんな慣れてきたのかそれなりになってるが、まだバーンドラールに攻撃しかけてる人がいる。
ついに砂漠も突破。竜巻に飲まれずにクーガーNXを優先するのが効果あった。
砂漠の前のところでムーンに交換すること、砂漠の前で必要なスキルディスクに交換することが大切なので、最初からどの武器を使っていくかを決めておいて、他のスキルディスクは温存するのがいいということがわかった。

●6回目

全然出ないが、落ち着いていく。12名野良だが比較的まとまりがあるようで、グラインダーの交換までできた。
グラインダー2でサブと交換できるので、今回は装備も充実できた。
事前にクーガー無視しようとの提案があったので砂漠も楽勝。
森林マップに突入する。途中で、先に戦闘機を打ち落とした方が早いことに気付いてフォイエ連打。
誰かがラ・グランツくれたのでそれをウォルガーダとサイクロネーダに連発して進む。
ここまでくると自分が普段やっているクラスのものが揃ってくるが、事故死も増えてくる。
やはり森林で事故死しないためには、砂漠の前に防具をとっておかないとだめだ。

~採掘基地絶望XHにいく~

2015-03-11-213650.jpg

さて、7回目にいくまえに絶望XHにいってきたが、慣れてる人が多いようで野良なのにSHより安定していた。ポイントも11000超えてたし、なんなんだ?w絶望XHの問題点はゴルドラーダではなくぶっちゃけソルサ・ブラーダかもしれない。いままであっさり倒せていたのにかなりタフでうざくなっていた。いままではサ・ザン連打で潰していたが、一人では複数体相手できないので、ラ・ザンで転ばせてる間にもう一体を転ばせてを繰り返して複数体の塔設営を邪魔することしかできなかった。

さて、いくまえに2Fのチャレンジマイル交換を見に行く。エクスキューブの人の隣のようだ。
180000chでイデアル装備と交換できる模様。

2015-03-11-214000.jpg
2015-03-11-214034.jpg
2015-03-11-214127.jpg
2015-03-11-214138.jpg

●7回目
えっ…かなり何も拾えてないんだがwwww火山までに武器3本だけってwww
しかもどんどん死んでシップ戻るを繰り返している人がいるので全然持たないw

●8回目
なぜなのか…と思ったら、時間的にライトユーザーが増えて成功率が低くなってきている模様。
砂漠のインターバルについたら6人しかいないってどゆことw
しかし、インターバルについた組はわりとわかっているみたいで、武器床おきなどしっかりしていた。
……うわあ。時間たりなすぎ。残ったメンバーはわりと優秀だったが……

●9回目
どんどんドロップが無くなっていく…なぜ……
そしてたぶんまだルールをわかっていない人が置かれた武器とディスクをガンガンひろっていく…w
なんとか4までいけたけど、ううーん…。
2015-03-11-230438.jpg

●10回目
ちょっwwwwライフルしかwww手に入らないとkwwwwwまじwww
いやほんとどんどん少なくなっていく。どうしよう。
かなり揃いが悪い状態で…というかバータもないが、まあギゾンデとフォイエなんとか置いて貰ったものをGETして砂漠。
あー森林、エネルギー回復を目の前にして終了。

●11回目
そしてまたも色々手に入らないwしかしまあそれなりにスムーズに砂漠まで到着。
砂漠はとりあえずギゾンデとフォイエがあれば大丈夫…ってこんどはゲルブルフでやられて終了。

●12回目
2015-03-11-235355.jpg
やっとなんとかファングパンサーまではいけたが、ミッションクリアならず。かなりいいかんじだったとおもう。
ギ・ザンが出てきたのでローザ・クレインをもっておけばよかった。アルバトリビュート装備するまでに時間がかかった。

●13回目
流石にみんななれてきたのか、砂漠までは難なくいけるようになった。
2015-03-12-001912.jpg
2015-03-12-002157.jpg
2015-03-12-005047.jpg
ファングパンサーを倒せなかった…ちっ……リカウテリ弓が出るびっくりが起きるも、弓PAなにひとつない…

●14回目
随分ブロックがすいてるとおもったら0時アムドゥスキアがあったようだ。
うーん…順調なのはいいがエネルギーが異常に少ない。なぜだ?
結局、森林の途中で終了。うーん、まだファングパンサーを倒せない!

~かなり間を置いて夜中~

●15回目
ロッドがでないのでずっとライフルだった・・・w
クーガーNXを倒しているのが珍しかった。おー!しかもすごいスムーズでインターバル2まできた!
火山だがバータがない。そして武器が…武器がないっ!苦笑
2015-03-12-024626.jpg
そしてその次は闇属性が必要なエリアか…弓が全然役にたたないきがする……
割とダーカーがおおいからラグラが現役すぎる… そしてバーン・ドラールのところで終了。
弓つかえるなとおもってたけどちょっとこのエリアになるとむしろいらないなあ…

●16回目
砂漠始まる時点で半分くらいのエネルギーになっていて非常に不安。
トラップをこえてくれる人がいたり、クーガー無視を約束したり、それはいいんだけど、やっぱりエネルギーが無理。
ファングパンサーで終了。
……てか、ラグランツもないし、まじでギゾンデ撃つしかやることなかったわ。
そしてギザン役立たずすぎワロタw

●17回目
夜中になって人が減ったのでブロックを移動。やりこみから攻略へ移動したらどうも質が下がった気がしなくもない。
いらないアイテム率先して床においてたやりこみブロックと違って、おちてるものはなんでも真っ先に拾ってしまう人が結構居る…
結局砂漠途中で終了

●18回目
またギ・ゾンデが出ない…どんどん質も下がってきてるのでそろそろ寝たいなと思いつつ……
2015-03-12-042314.jpg
2015-03-12-042325.jpg
またバーン・ゾラールを倒せなかった。間に合わない。
火山右左のルートはやっぱり同時に進行がベストで、戻ってきたりとかは不要。どうせ早くクリアした側はテレポーターで隣へ移動できる。
どうしたらもっと早くできるのか?うーん、左ルートだとゴルドラーダが邪魔なのでがんがんラ・グランツ撃つ。
そしてボスがファルスアームだからこれまた時間がかかる。右もクーガーNXみたいなかんじだし。
ファルスアームにはケツからラ・グランツをあてるのが一番。弱点以外の2ケタダメージとか不要。

というわけで実装初日にクリアできなかった。野良だから仕方ないよね。
でもやっぱみんな経験を積んでいるのでかなりいいところまできたとおもう。

あとは…ドロップは運なので……(遠い目)
協力して声かけして譲り合う精神が必要だね。
ギ・ゾンデなんて交換できないけど、バルバリリーパやギルナスに使えてその後もずっと集団戦で使えるしね。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。