経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【終盤】

PS4版が来て需要が増加しているようなので、近日中に新たなレベル上げまとめを検討しています。

思ったよりアクセスが多いので、PSO2の経験値メセタ稼ぎSH版を書くことにしました。
【関連記事】
経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【序盤】 →LV1~30まで
経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【中盤】 →LV30~50まで
【ソロVitaプレイヤーのための】経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ。緊急任務の野良部屋にソロで混ざるコツなど

●VH(ベリーハード)からSH(スーパーハード)へ

この中途半端なレベル帯については実は違う記事(【SHへの道】)で触れているのですが、今回はXHもあるのでまとめて書いておこうと思います。

(1)LV50~55という最初のハードル

55にならないと経験値ウマーな素晴らしい緊急、「採掘基地:絶望(SH)」が受けられません。50で大体のSHは受注できるので、とにかく急いで55にしましょう。

(2)LV55まで手っ取り早くレベルを上げる方法

一番手っ取り早いのは、どの難易度でも言えてることですが「緊急のDFエルダーを使う」です。

pso05.png

常識すぎて忘れられてる感がありますが、スクショに写ってるように25000EXP近くを短時間で何度もGETできるなんて素晴らしいです。VHまでと異なり、SHではそもそも黒腕をクリアしたときに報酬経験値として20,300もらえるので、レベル上げには最適でしょう。

それなりにアイテム等も稼ぎながら経験値を稼ぐのにはやはり採掘基地防衛シリーズがいいです。私はエルダーこそ眠くて作業ゲーでだるくて嫌で、採掘基地が凄く好きなのですが……とにかく忙しいし失敗の可能性もあるのでまったり派には合わないかも。
採掘基地防衛は、どの基地かの予告で、襲来・侵入・絶望のどれになるかが予測できます。それに合わせ、受けるクライアントオーダーを替えて挑みましょう。

(3)緊急以外でのレベル上げ

SHのクライアントオーダーを使ったレベル上げでは、ハンスのSH雑魚オーダーがオススメです。20000以上のEXPを得られるので、ジラードのラッピーや、ロッティ・ルベルトのオーダーと組み合わせて、自分の好きなエリアを回ると良いです。

好きなエリアといってもあれですが、私はテク職だしテクターのエレメントウィークヒットもあるのでやはり弱点をつけるエリアがいいです。テク職の場合は現在の主力テクと照らし合わせて挑むのが良いと思います。

SH以上のテクですが、やはり2色ツリーが前提となります。私のダントツおすすめは風×氷ツリーですが、瞬間火力は火・光が上ですし、闇が欲しいときもあります。

風×氷ツリーのオススメエリア
→森林、海岸>ハルコタン>浮上施設、火山

やはりぼんやりしていてもPP消費が少ない風をポンポン撃ってればなんとかなる森林と海岸がオススメです。海岸は道も開けてるので楽ちん。唯一めんどくさいのは花があちこちにあるところでしょうか。海岸はフィールドボスのことは無視してエリアぐるぐるが良いです。ハルコタンは大型がタフなのですがダーカーが弱いので氷があればラクチン。火山は火傷がめんどくさいのと視界が悪いので好みで。浮上施設は風が通りにくく氷一本になるのでPPが厳しいです。

やっぱり私が好きなのは、海岸ですね。ハンスの海王種討伐はVH用とSH用で2種類あって同時並行が可能です。そこに加えて、ラヴェールのダーカー(鳥)連中…イレイザー・レポートを受け、さらにクレシダを受注すれば完璧です。まあ毎日やると飽きると思いますが。やっぱり、ぼんやりしながら緊急と期間限定クエストを回るのが一番ですね。

●SH(スーパーハード)からXH(エキストラハード)へ

SHとXHの大きな違いは敵のダメージやタフさですが、壊世調査が受けられるレベルであることも大きな違いかと思われます。なんにせよ、SHからXHというのは、ぶっちゃけ、レベルよりも装備を見直さないと即死するので、まずはレベル、次にHP優先装備でXHへ挑み、死ななくなってきたら装備を切り替えていく、こういう手順になると思います。

55から60前半は普通にSHでレベルが上がると思うので問題ないとして、後は63~70をどう気合いいれて挫折しないように戦っていくか、ですね。

私がサブテクターを育てているときにしていたことは、
・とにかく緊急任務を最優先して受けられるだけ受けるようにする。
・緊急に合わせてクライアントオーダーを受けるようにする。
・HP優先で装備やドリンクを揃える
・SH&XHに合わせたスキルツリーの再構成
・マイショップで細かいものを売りさばいて資金を貯める
・OTP倉庫も活用して倉庫枠を広げる

こんなところでしょうか。マイショップが使えない場合はそうですね…うれるものを貯めておいて、FUNスクラッチで入手したマイショップ3日券を使って一気にさばくしかありません。

(1)おいしい緊急

私の中で緊急クエストといえば

よっしゃー!と喜びたくなるクエスト
=採掘基地:絶望
経験値が高くすぐにレベルが上がる上、飽きにくい。

それなりに嬉しいクエスト
=DF、採掘基地2種、敗者、いざない、ゆりかご、ウォパル系、黒染
経験値もそこそこ、アイテムもおいしく、PAフラグメント用のディスクもおいしい。クライアントオーダー消化にもよい。

あまり嬉しくないクエスト
=火山、砂漠、地下坑道、マガツ
時間がとられるわりに経験値やドロップがおいしくないため。マガツはXHいけるレベルでSHならそれなりにおいしい。

(2)おいしい緊急でさらに効率よく経験値を稼ぐには

まず、全てに共通する重要事項。

・獲得経験値+トライブーストをけちらない
緊急30分間だけ最初から最後まできっちりつけて経験値を頂きましょう。
・装備、ドリンクはHP優先で、できれば800以上になるようにする!
死ぬのが一番迷惑だし、死んでる間経験値もはいらないので、とにかくHPをあげて即死しないようにしましょう。
・レベルが低い場合はでしゃばって攻撃せず、高レベルの人の補助を優先する
最初のころは、一歩後からついていって補助するのが良いと思います。

次に、緊急別に美味しく頂く方法を記載します。

A.採掘基地シリーズの基本

採掘基地シリーズでは、敵が湧く場所が決まっているので、大量に敵を捌くことになる場所に必ず居るようにすればよいのです。間違っても、小物がちょくちょくやってくる先っぽの方でちょっとずつ処理して残りが塔へ流れていくなんてそんな流しそうめんみたいなことはSH以上ではやってはいけません。そういうのを「北の勇者」といいます。ダメです。
最初2ラウンドまではみんなが先のほうでばりばり処理をするのでそこに混ざればよいのですが、3ラウンド目あたりからは、処理すると思われる場所……つまり塔の前で待機しましょう。
レベルがそれなりにあれば率先して突っ込んでいいのですが、ない場合は、レベルが高い人が攻撃しはじめてから遠距離で攻撃することをオススメします。
よくないのは、雑魚のタゲを散らして分散させてしまうこと、分散させた上倒しきれないこと、さらに事故死して他の人に流してしまうこと、この3点です。

タリスが使える職であれば、火力に自信がない人は氷ツリーにし、ゾンディールをカスタムしておきましょう。敵が塔の前につっこんでくるまえに塔の前に肩越しでタリスを投げてゾンディールをチャージしておき、敵がきたら2回ゾンディール→投げ直し→ゾンディールをひたすら繰り返しましょう。他にゾンディールをしている人……例えば頑丈そうな高レベルテクターがウォンド握ってゾンディール(これを「肉ゾンディ」といいます)している場合は、タリス投げて、ゾンディールの代わりに、状態異常カスタムしたラ・バータを撒くと良いです。本当はフォトンフレアの状態異常アップつき、フリーズキープつきのラバータが良いので、氷ツリーをとるならばフリーズキープは優先してとりましょう。

B.採掘基地絶望のAISなどについて

AISで楽に敵をざっくざく捌く方法があります。それは「フォトングレネード」と「フォトンブラスター」です。レベルが低くてもこの二つを上手く使うとそのラウンドで貢献度1位になることも余裕であります。

AISに乗ったら、まず敵の集まっている所にフォトングレネードを1~2発打ち込みます。私はPP130程度あるので2発撃てますが、無理な方は1発でいいです。次に、通常攻撃を連続で撃って、PPを回収します。PP回収できたらまたフォトングレネードを打ち込みます。
この方法なら、近づかなくてもそれなりに雑魚を塔に近付けること無く処理できるので、ゴルドラーダにおすすめです。
同じ方法で、空中にいる戦闘機も楽に打ち落とせますし(本当は二段ジャンプからのフォトンラッシュがいいのですが操作が難しいのでこちらが楽)、デコルマリューダなども同じ方法で動かずに戦えます(デコルマリューダはフォトンセイバー×3のほうが良いのですがまあ通常攻撃よりはまだまし)。
雑魚が凄い数きてどうしようもない場合、または、30秒切り始めたら、敵の多い場所にむかってフォトンブラスターを撃っておきましょう。これを撃たずにAISを降りることになると、フィールドにいる12人全員の損失になってもったいないです。

C.DF、敗者、マガツ等での立ち回り

まず一番大事なのは死なないこと。蘇生してもらう時間がもったいないです。次に、別にDFや敗者の場合はあえて弱点属性を揃えていかなくてもいいので、ウィークバレットはってある場所に攻撃するようにしましょう。
DFは慣れている人がさっさとなんとかしてしまうでしょうから気にしなくても良いですが、敗者の場合、場所によっては地獄を見るので、とにかくレベルが低くて耐久性がない場合はミラージュエスケープできる武器を持っておくことが大切です。
マガツですが…マガツで一番迷惑なのは、順番を守って攻撃しないことです。ウィークバレットに合わせるようにしましょう。あとは、自分が火力ないからって台座に座りっぱなしだと、あいつ寄生だ、と思われるので注意。

ツリーに余裕がないなら、とりあえず伸びるようにカスタマイズしたイルグランツを使っておけばまず迷惑にはならないでしょう。氷ツリーならイルバータでも問題ないですが、他に高火力のイルバータを撃っている人が居る場合は7段目をとらないように気を遣う必要が出てくるのでそこはお好みで。
敗者の場合、前線でザンバースとメギバース撒いてるだけで役に立てるので、攻撃はミラージュで避け、回復・補助・ザンバメギバで生きていくことができます。
マガツの場合、下手に本体に飛び乗っても低火力のFo/Teにはやることはないので(ブーツ装備でザンバ支援ならまだしも…)、あえて本体には乗らず、最初は床で後ろからついていくことをおすすめします。案外、壁の上だとチャージ中にマガツの攻撃が当たって即死する可能性が高いので、床で後ろからついていきつつ、膝が壊れた後はイルグラやイルバで手のひらを集中的に攻撃するとよいと思います。それなりに火力があれば一人で両方の手のひらを破壊できるのですが、火力が無い場合はミラージュしながらウィークバレットの場所にイルグラ撃つ方が心がめげないかもしれません。

D.いざない・ゆりかご・黒染・ウォパルなど

低火力低レベルの場合、率先して突っ込んで事故死しないように気をつけましょう。雑魚が沢山わくので、上で解説したボス型緊急と同じようにイルグラなどの単体技を撃ってると迷惑がられます。
これらの緊急は雑魚をバッタバッタ倒して進んでいくので、イルバのように7段撃つ前提の技はやめましょう。

Fo/Teであれば、採掘基地と同じで最前線にいてタリス打ち込んでゾンディールや、前衛の周辺でザンバメギバ補助で役に立てます。遠距離から撃つのであれば、ちょっとラフォイエでは火力的にガッカリなので、ギメギとかイルフォとかそういうものになるとおもいます。私はエリュシオンを使っているのでサザン撃ってますが、サザンはチャージすれば複数巻き込めるので、風潜在の武器(マイセンとか)でチャージサザン、チャージラザンもなかなか良いと思います。

E.Fo/Te、Te/Foでオールマイティーにいく場合

まず、低レベル・低火力・メセタがない前提でいくと、PP消費が大きい火は論外です。火を生かそうと思ったら、コウショウセンかロダン、そしてカスタムイルフォ・カスタムギフォが必要になるのでメセタがないとやっぱり無理です。雷は現在の仕様ではあまり得策ではありません。光は低スペックでまともに使えるのはイルグラくらいです。闇はそれなりに使いやすいですが、PPが重いのとチャージが遅いので好みが分かれます。
なので、氷×風、氷×光、氷×闇、闇×風あたりが実用的かなと思います。

●SHレベルのメセタ稼ぎ

マイショップ有の前提でいくと、とにかく緊急へいき、片っ端から拾います。拾ったものをできるだけマイショップで売りさばく、これが一番早いです。
★10、★11はマイショップの価格とフォトンスフィアの価格を比べて、フォトンスフィアのほうが高ければ、リサイクルショップへもっていって交換してしまいましょう。そしてフォトンスフィアを売る、と。
私はSH以来ずっとこのやり方しかしてません。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。