P4G効率の良いレベル上げ

某所に載っていた方法が一番良かったのでメモしておく。難易度はHARD。

●9/17以降(秘密結社改造ラボ6F)
用意するもの:コンセントレイトとメギドラ(メギドで大丈夫かはちょっとわからない)
連れて行く必須の仲間:マハスクンダを覚えた完二、マハタルカジャを覚えたクマ(覚えていなければ千枝でもよい)

メギドラはデカラビアが楽です。コンセントレイトを覚えたペルソナを混ぜてデカラビアを作れば簡単。
メギドだとサマエルや塔のトウテツがいますが、1周目だと塔コミュが遠いしメギドで火力が足りるのかはちょっとわかりません。

具体的な手順は以下。

●9/17以降(秘密結社改造ラボ6F)

<探索手順>

B7でトラエストを使い、B7にすぐ飛べるようにしておきます。B7についたら、すぐにB6へ降ります。

B6降りてすぐのところは宝箱のみの道と別の道があります。宝箱はあけて問題ありません。

別の道のほうへいったら、来た道を下として、最初の十字路を右折してシャドウを確認、金でなければ振り切って十字路へ戻ります。

十字路の上方向に進み、シャドウが金でなければシャドウを無視して振り切り、その先の十字路を右折したところや上に進んだ突き当たりのシャドウを確認します。

りせのサーチが出来るようになっていれば、赤い点がどこにあるのかわかると思うので、その辺りだけぱーっと確認し、レアシャドウでなければ戦わずに逃げます。逃げ切れないと思ったら&レアシャドウがいなければすぐ□ボタンを押し、B7に戻ってしまいましょう。

<レアシャドウ(金の手の形のアレ)の倒し方>

まず、戦闘突入前に、かならず背後から殴るようにしてください。
上の探索例で一番楽なのは、突き当たりで出会った場合です。逃げて壁にぶつかると勝手に倒れるので、倒れたところを殴ればかならず先手になります。
他の場所の場合、落ち着いて振りかぶらずにとにかく追いかけていくと距離が縮むのでそこで殴ってください。

戦闘突入したら、主人公はデカラビアでコンセントレイト、そのターンにマハタルカジャとマハスクンダを使います。陽介がいればソニックパンチでクリティカルを狙うのもいいです。次のターンにメギドラを使います。陽介がメギドを覚えていればここで一緒に使います。メギドラで一撃で葬るためには結構「魔」が必要になるので、そこは努力です。
最初のターンでマハスクンダを使っておかないと結構外れます。陽介のマハスクカジャは60と遠いので完二コミュ4にしましょう。

なお、コンセントレイトしている間に中途半端にダメージを与えてしまうと逃げ出したり混乱させてきたり色々だるいので、ダメージをあまり与えずブラブラさせておきましょう!

●直斗加入後~

金の手狩りがますます楽しくなってきます。すばらしいです。
主人公、直斗、完二、クマでいけばざっくざくレベルがあがります。

上と探索手順は同じで、戦闘は主人公と直斗コンセントレイト→完二とクマで補助をかける→メギドラ2連打でだいたいトドメをさせます。

●レベル80以上でもまだいける秘密ラボ6F

もうここまでくると主人公一人でいくらでもなんとでもなります。仲間はだれでもよいです。

まず、マハタルカオート・マハスクカオート・大気功を覚えたペルソナを装備しておきます。控えには上で説明したデカラビアでよいです。ミドルグロウやハイグロウを装備させていままでぐるぐるしてきたならレベルがそれなりにあればデカラビアでもなんとかなります。勿論メギドラオンでもよいです。りせのコミュやレベルを上げておき、SPが回復するようにしておきましょう。
戦闘開始と同時にペルソナを切り替えて、コンセントレイト、次のターンにメギドラ・メギドラオンで終了です。
りせのSP回復と最初の大気功により、SP消費がかなりおさえられるのでずっと籠れますし、P4A見ながらでもざっくざくレベルがあがります。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。