FC2ブログでスクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する

Google Adsenseのスコアカードのサイトの状況がいきなり★4から★2になっていたので何が起きたのかと分析してみた結果、スマホページのほうで評価がガタ落ちしていることがわかった。
「PageSpeed Insights」のモバイル項で「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する」という指示が出ていたので、中身を見てみると、いくつか挙がっていたので、とりあえず削除できるものは削除していこうと試行錯誤した記録を残しておく。

 
まず、FC2ブログ管理画面の「テンプレートの設定」から現在のスマホテンプレートを呼び出し、Adsenseで表示されているプラグイン等を検索かけて片っ端から切り取ってメモ帳に貼り付ける。
メモ帳に貼り付けるのは、もし外して表示されなくなったら元に戻すためである。

それでまた「PageSpeed Insights」を試してみて、まだ消えないものがあれば、しつこく探す。
私の場合、テンプレート内に見つけることができなかったものが二種類あった。

1つめ=「platform.twitter.com/widgets.js」
2つめ=「admin.blog.fc2.com/dctanalyzer.php」

テンプレート内に見つけることが出来なかったということは、自動挿入に違いないと思い、次は問題となっているページを開き、ソースを表示。検索して箇所を特定。

すると、「platform.twitter.com/widgets.js」はつまり、「ツイートする」ボタンであるとわかった。
うちの記事は拍手こそ押されることはあれ、LINEボタンやツイートボタンとはむしろ縁が無い(ツイッターから逆に流入して見て下さる方はいらっしゃっても記事からツイッターで発言はあまりない)のでいっそ取っ払ってしまうことにした。
取っ払ってから「PageSpeed Insights」を試すと、「スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する」の項目に表示されなくなった。グッジョブ。

次。「admin.blog.fc2.com/dctanalyzer.php」とはなんなのか?これがある限り「PageSpeed Insights」が改善されないのか?!
とりあえず同様にソースから辿っていくと、fc2ブログテンプレートに必須の<%ad>タグ部分に表示されていることがわかった。つ、つまりもし無料ブログだったらこれどうしようもないってことですね…!笑
幸いここは有料ブログなので…って広告はオフにしていたはずなのですがあれ?と思い、もう一度確認してみることにしました。
管理画面>「有料プラン」でちょっとわかりにくい!パネルに印がついていなかったようなので、クリックしてスマホの広告表示をオフにしました。
おお!これでついに表示されなくなった!

ここまでやって、あと表示されているのはCSSの最適化だけになりました。
最適化したのに表示がまだ消えないので、もういいやと思って数日放置していたところ、最適化せよと表示はでているのにスコアカードのほうは★5になっていました。なんだったんだ?

もうどうしようもなかったらいよいよwordpressへ移動か…って思っていたんですが解決したのでfc2続けます(笑)
fc2の画面が好きなんですよね。wordpressは画面が苦手で…。画面以外はwordpressのほうが圧倒的なんですが…。特にテンプレートとか…。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。