同人誌HOWTO 小説原稿をWORDからPSDにする

愛しの道家さんのために、私がいつもやってる方法について記事を書いてみる。

~対象~
小説をWORDで書いたけど、印刷所の入稿はPSDでやるからPSDに変換して他の原稿と揃えたい…という人向け。

~用意するもの~
・Bullzip Printer
・Microsoft WORD
・PSDとTIFFが開けるソフト(ここではPhotoshopを使用)

~手順~
①Bullzip Printerをインストールします。>>こちらのサイトを参考にどうぞ

②WORDで小説原稿を開き、印刷画面を出して、プリンターからBullzipPrinterを選択。

全ページではなく一部印刷したい場合はこのときにページ数を指定

③印刷を押すと、BullzipPrinterの設定画面が出てくる

④PDFにしたいところだがあえてTIFFにする

⑤「イメージ」タブを開き、tiffgrayを選ぶ(今回はグレースケール600dpi原稿用なので。カラー原稿の場合は24bitカラーでいいです)。「1ページにつき1ファイル」にチェックを入れ、「はい」を押す

⑥解像度を全て600にする。(カラーの場合は印刷所指定の300か350)

⑦「一般」タブに戻って、ファイル名を分かりやすくかえる。このとき、<pageno>は消さないように!

⑧「保存」を押すと、勝手に作ってくれるので、全部終わったらPhotoshopからファイルを開き、「全て選択」→「コピー」→テンプレートがあるPSDファイルへ「貼り付け」→位置がずれてたら修正で完成!

~おわりに~
小説原稿以外にも、まえがきあとがきを作る時などに使えます。便利便利!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。