碧evoワジ可愛がるナイトメアプレイ日記23 終章その8(vsアイオーン~クロスベルマラソン)


クロスベルマラソンが長すぎて次回にも続くorz

・<終章>オルキスタワー攻略の続き
・<終章>2体のアイオーン撃破の裏で空勢
・クロスベルマラソン・メルカバ
・クロスベルマラソン・ベルガード門
・クロスベルマラソン・タングラム門
・クロスベルマラソン・ボート小屋

 
<終章>オルキスタワー攻略の続き

ちゃんとエイドロンギアも回収しました。

うーむ。ジオフロントが4属性だった、そしてやはり鐘が上位三属性なのかな?

ああ皮肉だなあ…
この非常階段の一部も、通商会議の時点でちゃんとあの中枢区画に繋がってたんだね…。

ピエール副局長wwww
確かに奥さんと色々あったからさあwww

マリアベルはIBC技術部の解散をしたわけだ。
この時点でクロイス家の野望…キーアの完成は既に出来ていたので、問題は無かったって事かな。
IBCはこのあとどうなるんだ?元々クロイス家の持ち物であるわけだから、ディーターさんが共和国時代にもう一度返り咲く気がする。

なるほどwダビッドさんが「相棒がいない」っていったのは、主任と協力してオルキスタワーにハッキングかけてたクレイさんのことだったのかwww
ふむ。クレイさんはマリアベルが信用できなくて飛び出していったと。ダビッドさんはマリアベルを信じてオルキスタワーに残っていたのか…

ちょwwww一応ヴァルドさんは「不良少年」のカテゴリなのwwww年齢大丈夫なのwww

だめじゃん!コレクションブックによれば20歳じゃん!少年じゃないじゃん!

シズクちゃんの話の途中で思ったけど、碧って結局死者ほとんど出なかったよね。
アリオスも結局味方になったし、ディーター大統領も逮捕で無事だし、イアン先生も結局命助かったし。

零の至宝の能力の限界には興味があります(同人的な意味で)

そうだよね空が使えないんだよねいま。

ガイさんのトンファーをGETするわけですが、後で気付いたけど、ディーター戦前に装備確認しなかったので装備してなかったwww
ガイさんまじごめん!

<終章>2体のアイオーン撃破の裏で空勢

ちょ、あああ!ここで挿入されるんだったか??!

うあああああ音楽があああああCry for you cry for me のアレンジだあああ…。

リースさんの膝枕ですかケビン!このー!このおおお。
ケビリスは好きです。公式CPですしね!

なんだこの告白みたいなのはああああ!!!

あああああパテマテ…あああ…

やばい…ここ超涙……レンちゃんの叫び声が……

涙しすぎて、パテマテの「サヨウナラ」を撮り逃した><

最後に手を動かして、レンに一言さようならを伝えたパテマテ…うう…

パテマテの衝撃が強すぎて、エレベータの前で呆然と立ち尽くしてしまったわ…。
まだボス戦があるのに…。このシーン見るの4回目くらいなのに…何度見ても…ううっ…

大人って汚いよね~

あれ?ハーメルの件知ってるんか。
共和国が民主化~の粛正の件ってもしかしたら今後軌跡シリーズになるんじゃあ…。

碧の軌跡ってぐっとくるセリフも多いし、学ばされることも多い。クロスベルって凄く好きだ。

「霊子変換機能」か…。
しかもこのアイオーンに乗ってる感じ、たぶん結社と組んだ、閃のクロウ――帝国解放戦線のCの搭乗するオルディーネを参考にしたんじゃあ?

ふむ。仕組みとしては、「霊的な位相空間」から人形兵器をコントロールしているわけだ。
この辺りは閃のほうの騎神とは違うのか?

さて。vsディーター&アイオーンですが…

相変わらずの回避ゲーとゼロフィールド、さらにメルティライズで向かうところ敵無しといった感じです。
トドメにAリフレックスでグラビティブラストを2発跳ね返したところ、これがアカシックアームと同じくらいの火力だったので勝手にENDしてくださいました。火力のないPTならグラビティブラスト狙いのほうがいいのかもしれない…

レクターさんの戦うところが見れて満足w

ノバルティスが出てきたときのワジの警戒っぷり。フルボイスごちそうさまっす!

これ、ニールセンのイベントを全部回収しないといけないから攻略本ないときついよなあ。

ここのムービーって作り直してる?わからんけど…

塩の杭も予定外の奇蹟なんだよなあ。

ワジ、メルカバを呼んで貰えるか?っていうセリフになんか異常な信頼感を感じてしまう私はただのロイワジ好きなのです。

ついに上級捜査官1stになった~。クエストの取りこぼしはないはずなので最速のタイミングのはずっ。

クロスベルマラソン・メルカバ

ワジとツァイトが話してるところってかなり好き。

さて。メルカバ内。

予定外の奇蹟に遭遇し解決した、事件当事者…いや主役の一人……
そう考えるとアルテリア法国に戻った後のワジの地位ってかなり高いものになるんじゃあ?!
…そっか、塩の杭も予想外の奇蹟なんだっけ。
さりげなく、責任は僕が持たせてもらうっていってるあたりがかわいい。

ワジのこういう柔軟なとこ好きwww

はっ…ゼロ・ブレイカーを装備してなかったwwwせっかくシズクちゃんにもらってたのにwww

ダドリーの絆イベントおもしろいわwww何度見ても面白いw
急にダドリーさんが語り出して、「急にどうしたんですか?!」って焦るロイド…
そして黙って聞けっていわれて「ハ、ハイ」っていうロイドwwww
たぶん、イアン先生の件もあったんだろうなあダドリー…。

あれダドリーって捜査一課の主任捜査官だったんだ?!いまさらw

クロスベルマラソン・ベルガード門

なるほど。帝国とクロスベルの間の橋が落ちているわけね。
これによってクロスベルと帝国はしばし断絶されているわけだ。帝国軍が本気になったらすぐ橋なんて修繕できてしまうと。

クロスベルから見たガレリア要塞の様子。

この辺りの景色は閃のほうと見比べたいところ。

ふむ?帝国軍には人的被害はほとんどなかった?

事実確認はしてないらしいが噂によると人的被害はほとんどなかっ……ん?
でも閃では、クレイグ中将の軍(ナイトハルトのところ)は無事で、ワルターさんたちのほう、第五機甲師団が終了なさったんじゃなかったっけ?
ええっ?人間を巻き込まずに無機物だけを消し去った…?それが本当だとしたら、ワルターさんたちはどうなったん?!

なんかこう、閃やってて閃2が近づいてるのがわかると碧えぼのこのあたりのセリフもウッてくる…
オリビエがカレイジャスの建造を急いでお披露目を急いだのにも意味があったのかも知れない…。

ふう…とり逃したピンキーローズのレシピをGET。
しかしリキッド逃してるからもうコンプは無理なんだよね(遠い目)

クロスベルマラソン・タングラム門

?!チルルさんって何者なの…?!
幻獣がいる街道を普通にスリリングとかいっちゃってるし大丈夫なのこのひと?!

うーん…タングラム丘陵…。
アルタイル市とは橋ひとつで繋がってるんだなあ…
それを考えると、共和国方面の警戒は最大限にしなければいけないけど、共和国の中身は帝国と違って一枚岩じゃないからなあ。

クロスベルマラソン・ボート小屋

ボート小屋のメルカバ昇降場所は幻獣が居た場所なのね。
広さの都合だろうか?

wwwwそっかwwwケネスくんのお兄さんってボート小屋にまだいたんだwww
…あれ、アナベルさんの婚約者になりかけてるのってケネス君のお兄さんだよな?年齢的に…(閃の軌跡・終章のアナベルさんと執事の会話参照)

まじかよwww自給自足してたんかwww帝国貴族なのにwww
釣りへの執念wwww

クロスベルマラソン・アルモリカ村

スコットさん、パールさんと結婚式あげるのね。おめでとう!
こういう状況になって「守るべきもの」を守っていかないとって意識が強くなったらしいw

ハロルドさんいまごろマインツに向かうんだったよな…。マインツの宿屋にはレンちゃんが…。

ケッビーン!!

ワジが凄く楽しそうだ。超笑顔w

アッバス…アッバスはワジを実子のように可愛がってるからな……。

なんかこのへんも同人誌のネタに使えそうな気がしてならない。わくわくする。

ほんといいよね。ひとりの少女の笑顔のためにみんなが全力で立ち上がるっていうのが。
やっぱり美しい気がする。凄く困難なのに、凄く美しい。だからこそ、碧の軌跡が大好きだ

ギルドもえらいな~。自由に動けるようになって真っ先に街をまわるなんて。
ハロルドさんもだけどね。えらいわほんと。
SC・3rd見た時、レンの両親ってひどいんだとおもってた。でも本当は違った。
驚くほどいい人で、裏があるんじゃないかって思うほどいい人だったねヘイワース家…。

次回はクロスベル市内へマラソン…

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。