碧evoワジ可愛がるナイトメアプレイ日記19 終章その4(アリアンロードを簡単攻略!)


ナイトメアのアリアンロードを1周目であっさり倒した方法をのせておきました。

・<終章>星見の塔
・●vs.剛毅のアイネス
・●vs.魔弓のエンネア
・●vs.神速のデュバリィ
・<終章>vs.アリアンロード
・<終章>【まとめ】ナイトメアだけどアリアンロードをあっさり倒せちゃった方法

 
<終章>星見の塔

まず色々料理を作ってしまおうと思って、ピザとショコラは作っておいた。

さて、星見の塔。

ちなみに、サポートメンバーにはノエルさんではなくリーシャちゃんを連れてきているわけですが

そうですこういうセリフが聞きたかったので。

ううっ…盾…盾が硬い…ッ!
ナイトメア故の硬さってやつかこれは…?!

でかいツァイト(「神獣召喚」)も撮影しておこう!

●vs剛毅のアイネス

4章のアリオスさんに比べたらこんなもの。ぬるい。ぬるいわッ!

アイネスさんはさほど苦労せず。

いいタイミングでシュバリエが5になったので、ワジに装備させてクリムゾンレイとメルティライズしやすくなった。アリアンロード前までは普通にいくけれど。
シュバリエのいいところは火が10もあって他も2あるところ。上の画像だとレベルアップ中なので4のままだけど。

アイネスさんの後、どういくか忘れててちょっと困った。
アイネスさんとやり合うエリアで雑魚がいっぱいいたので3CHAINをクリアすべくぐるぐる~

よしよし、「連戦連破」GET!

●vs.魔弓のエンネア

エンネアさんがデュバリィのことを言ってるところにニヤッとする。
実はエンネア戦、EP回復のためにマスタークオーツをエンブレムに変えたところでうっかり始まってしまったのでちょっと手間取ったwwww

冥界砲のデススラッガーはいつみてもドキッとするwwwwwww

3rdのあの地獄を思い出す…

●vs.神速のデュバリィ

デュバリィちゃんキタコレwwwデュバリィちゃん声かわいい。
出世したよなあ。閃2でキャラクター紹介画面にまで載ったし。

デュバリィちゃんwwwww緊張感ねぇwwwwwwww

分け身うざいな~って思ってとりあえずHPの少ない奴をボコっていたらそれが本体だったようでアッサリ終了した。
あれっっておもったのは、アクアミラージュがない構成になってたこと…くっ不覚
ナイトメアは物理攻撃が効きにくいので、ワジのマグナブレイズでガシガシ削ったのが良かったみたい。
ちなみに直線で並んでると後衛が死ねるので囮役の場所はちゃんと考えないといけない。

<終章>vs.アリアンロード

ワジがロイドに言うこういうセリフが、なんか、ロイドのこと分かってる感じがして凄く好きです。

ランディの、ここでひいたら男が廃るというセリフに、ティオの「女だって同じです」が被ってワロタwwww
こんなところでもこの二人はいつも通りだwww

ちょwwww

攻撃してないのにいきなり開幕グランドクロスっすかw開幕は運ですね…。

気を取り直して2回目。

アカシックアーム!

さて…兜を脱がせるまでは簡単でした。

そしてその後も思った以上に簡単でした…

まず、ロイドのAGLを95%にしておきました。100%にはならなかったので95でがまん。ロイドのスピンでアリアンロードを引っ張って余所へ隔離。

アカシックアーム主砲。

ワジにクリムゾンレイとメルティライズと鈴、ティオにカノンと鈴、ランディもアーツとSクラのみ。
基本の流れは、ロイドが回避している間に(カウンターはどうせ1ダメか0ダメ)ワジがクリムゾンレイとアカシックアームで削っていきます。

ランディのベルゼルガーなんだけど…やっぱり硬くてなあ…

ティオのゼロフィールドを切らさないようにするため、メルティライズつきのティオがカノンと鈴とを利用して、ティア連続使用でCPを常に200目指していきます。ランディはベルゼルガー投げながら、ワジとティオにクロノドライブをかけたりEPチャージを使ったりCP回復料理を使ったりします。
ワジのCPが溜まったら、ATS50%アップからの隠密ポップコーン付きアカシックアームで、1万以上を一回で削ります。同じくランディもCPが溜まったらSTRアップ料理を食べて自分で隠密ポップコーンも食べてベルゼルガーぶっぱなしてという感じです。

本気でアリアンロードを倒そうと思うなら、アダマスガードとアクアミラージュとエヴァーグリーンとゼロフィールドを禁止しないといけませんねぇ。ぬるい!まだアリオスのほうがきつかったわ!※ワジのアカシックアームがなかったので…

さて、本当はランディのSクラで十分倒せたのですが、やはりワジ好きとしてはアカシックアームで倒したかったので

倒せました~

マギウスもレベルアップしたのでこれでナイトメアでもアカシックアーム主砲でぶっつぶしていく準備が整いました!笑

いつも通りワジのセリフだけ頻繁に撮影。

ああんここのワジの声すごくやさしいお!!

運命を前に自分達で答えを出せること…それをアリアンロードも祈ってくれてるのね…。

みんな鐘とめるの頑張ってるけど、リースが簡単に止めてたことを思えば、ワジならひょいってとめられるはずだよね?wwww

空の力は使えない、ってことは、まだ「時」は使えるんですかね?
ここでまだ「時」が使えればドキドキするような展開が同人誌で展開できるじゃないですか!(そこかよ

明日の明け方にはそっちに戻る、ってことはここでエステルたちと?

よ~~~し次回はワジの絆イベントですよ~~

<終章>【まとめ】ナイトメアだけどアリアンロードをあっさり倒せちゃった方法

私の編成ではランディになってますが、エリィのほうが理想的だと思います。単純に私がこの4名が好きだってだけです。

<ロイド(囮役)>
・カゲマル羽織や靴、エヴァーグリーン等で回避率を出来るだけ引き上げておく。100に近いほどいい。封技になっても構わないので回避優先。
・念のため、「レキュリア」と「アダマスガード」を使えるようにしておく。「アダマスガード」のために、「範囲」を装備しておくとなおよい。
・余裕があれば「命中3」を装備
・主にやることは「レイジングスピン」のみ。ターンが回ってきたらアリアンロードをレイジングスピンで味方から遠ざけるに徹する。
・カウンター攻撃は0か1になるが気にしない。回避できればそれでよし。万が一攻撃が当ってゼロフィールドが減った場合は、自分にアダマスガードをかけて保険をかけておく。

<ワジ(主砲)>
・「メルティライズ」「クリムゾンレイ」「アカシックアーム」を使えるようにしておく(今回はシュバリエを装備。マギウスがあればなおよい)。
・火の「鈴」、「精神3」「省EP3」「駆動2」は必ず付けておく。
・闘魂ベルトを装備。勝手にCP蓄積するのでアカシックアームを撃ちやすくなる。
・イメルダさんから買ったサイレンスブルー(ATS+100)を持っていれば装備。
・ATS50%は必ず自分に掛かっているようにする。ATS50%が切れたら、出来れば他の人で料理を使ってATSを上げるようにする。
・ティオのCPが200無い場合は必ずティオにメルティライズをかける。というかティオとは隣接しておいて自分にもかかるようにしておく。
・主にやることは、CP200溜まったら隠密ポップコーンを食べて、ATS50%ステルス状態からのアカシックアームでクリティカルダメージをたたき込むこと(マギウスなら「極苦麺<断頭>」でHPを1にしておけばさらにダメージアップ。どのみち常にゼロフィールドはかけておくのでHP1でも支障は無い)。
・CPが200ない時は、クリムゾンレイで削る。クリティカルアカシックアームの半分くらいのダメージになってとても良い。

<ティオ(ゼロフィールド係)>
・「闘魂ベルト」系と万が一に備えて「グラールロケット」を装備。
・「ティア」「アクアミラージュ」を必ず使えるようにしておく。ロイドが回避100ならアクアミラージュは不要かも。
・マスタークオーツは「カノン」、水の「鈴」を装備。「駆動2」などを装備。
・主にやることは、「CP200からのゼロフィールド」。開幕すぐにゼロフィールドを張り、ロイドがアリアンロードを隔離した後は、ワジのメルティライズが掛かったら「ティア」を連発してターンを何回も回し、CPを200近くまで回復。アリアンロードのアングリアハンマーやグランドクロスでゼロフィールドが切れたら必ずCP200からのゼロフィールドで張り直す(CP200無いと1回分になってしまう。CP200で2回分)。
・ロイドが回避100ない場合はロイドにアクアミラージュを常にかけておく。
・暇な時は「フォルトゥナ」でワジのATSをキープしたり、クロノドライブで後衛組のスピードをアップしたり、EPチャージを食べたり食べさせたりする。

<最後の一人(補助係)>
・EPチャージ、隠密ポップコーン、断頭、ATS料理などアイテムを使う。クロノドライブなども使う。
・アリアンロードには近づかず、後衛組とセットの位置にいるようにする。アリアンロードが万が一近づいてきた場合は、ワジに隠密ポップコーンを食べさせてステルスにしたり、自分がアリアンロードに近い位置に移動したりしてワジとティオを守る。
・エリィならストライクベルが素晴らしく役に立つに違いない。しかし今回はランディなので、STR料理を食べてアリアンロードにHP回復ボーナスやクリティカルボーナスが行かないように割り込みつつダメージを追加する。
・暇なときはEPチャージやフォルトゥナをやっていたような気がする。

こんなかんじで、ポイントは

・常にゼロフィールドを切らさない!
・ティオのCPをティアと鈴とメルティライズで常にキープ!
・クリムゾンレイとアカシックアームで削る
・囮役の回避率を超上げておくことで全員のゼロフィールド残数を揃えておく!

です。みなさんもアッサリ倒してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。