【EP3速報】エリュシオンとナ・バータ

20140909b0.jpg

エピソード3でほとんどのテクの威力が上昇しました。
そんな中、ナ・バータさんがエリュシオンと相性がいいのでは?という情報を見つけたのでさわってみました。

 
●そもそもナ・バータって何だっけ?

テクカスやイルバの台頭で見直された氷ツリーですが、サ・バータやナ・バータはマイナーで存在を忘れられていましたね。私も忘れてました。バータとラ・バータはフリーズが高いので採掘基地防衛でよく使ったし、ギ・バータは初心者の頃に火山で使いました。あれ、サとナって…みたいな。

上級の氷属性テクニック。大気に干渉し続ける連鎖冷却反応を起こし、前方に冷気を放出し続ける。

とりあえずよくわからないのでナ・バータを使ってみました。

20140909b1.jpg
20140909b2.jpg
20140909b3.jpg
20140909b4.jpg

かなり分かりづらいと思いますが、前方に冷気をボワボワーっと放出してます。

>前方短射程に直線状に冷気を放出する。
スクショを見て頂ければわかるかと思います!
>ボタンを押している間はPPを消費しながら連続して放出し続ける。発動中は自由に移動可能。
前後左右に移動しながら敵にぶっ放す感じです。
>発動と同時に表記通りのPPを消費。以降ボタンを押し続けると更に1PPずつ、1秒につき5PP程度のペースでPPを消費する。
思ったよりPPが減らない!って思ってしまうのは、ナメギやイルバに慣れてるせいだと思います。
>素早くボタンを離すと、発動分のPPは消費するものの冷気を放出せず、一瞬モーションだけ取って終了する。
サザンみたいに押したらすぐ発動って感じじゃないんですよね。押しっぱなしなんです。
>攻撃はおよそ0.5秒間隔で発射される。単発威力は表記通り。
案外間隔も短いし、結構威力もあるし、そこまでPP減らないし、これは使えるかなと思います!

>現時点では唯一チャージの存在しないテクニック
ノーマルテックと無心の形が乗ります。

エリュシオン×サザンの問題点は、範囲テクはチャージが多いので相性が良くないところなんですよね。コンバナメギは勿論強いのですが範囲が狭いし、条件が揃わないと気軽に乱発できません。PP回復系ロッド×イルメギのあの撃ってればいい感に比べたら常に肩の力が入ってしまいます!www

というわけで、エリュシオン用近距離範囲攻撃の一つにナ・バータを入れてもいいかなと思います!

●その他エリュシオン

このFo/Teが2体目なのでテクニックのレベルが低くてすみません。

20140909b5.jpg
とりあえずサ・ザンとナ・バータを入れてみました。サ・ザンの裏に何いれるかいつも迷ってたので。

20140909b6.jpg
1体目でサ・ザンLV16掘った時の記事はこちらです…
結構めんどくさくて大変だったからいいかなって…。EP3で差も小さくなったことだし…。
テクカスで-7まではいかなくてもPP-6まできたので使ってます。

20140909b8.jpg
ナメギ用武器パレット。裏に入ってるのはザンバースです。

20140909b7.jpg
EP2の頃のままで、範囲テクカスになってます。

他にも、ロッドにイルゾンデとイルメギ突っ込んでる武器パレットとか、タリスにゾンディールのパレットとか、エリュシオンにイルバとイルザンのパレットとかあります。

●最近の様子

エリュシオンに続き、強化成功率アップ期間を利用して、今まで+9で放置してきた防具も10に

20140909a2.jpg
20140909a3.jpg
フォリーセット。アームは+10のウラノスヘクサです。

こないだ、巨大機甲種があったのでいったらキングスピットが出ました。
20140909a4.jpg
おー久々のM級レアやー

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。