【EP3速報】バウンサー、フォースよりはメセタがかからない。

20140905.png

エリュシオンLV3を+10にできました!

 
元々+7まではやってあったのですが、メセタやアイテムが無いので止めてました。
今回の作戦は…

配布アイテムの「強化成功率+10%」と「強化リスク軽減2」を惜しみなく使う!

というわけで、

成功率10%を4つ消費、軽減2を3つと軽減1を1つ消費して7から10に仕上げました。
4回だったのでメセタもそんなにかかってないし。アイテムは配布物だし。リスク2はどうせマイショップで売りさばけないし。

ちょうどよかった!

●バウンサー×ジェットブーツとバルロドス

ダークラグネについては前回、大変相性が悪いと書きました。

軽い気持ちでバルロドスに行ってきた結果…

途中でウォンドに持ち替えたい気分だった

いやわかんないっすよ私が下手なだけかも!
ブレイクスタンスがついてるのでバルロドスの部位破壊はそこまで苦労しない気もしたんですけど、

なによりバウンサーの辛いところ=狙った一カ所への短時間集中攻撃が苦手

というところでしょうか。Fo/Teと真逆ですね。
Fo/Teはロックオンしてイルバ連打してれば狙った一カ所を破壊するのは簡単です。
正直、接近しないので無傷で倒せるボスも沢山います。

まあそれに比べるとバウンサー…
せっかくバルロドスを捕まえて攻撃し放題になってるのに、モーメントゲイルだと破壊箇所だけにうまく当たらないし、部位破壊せずにとにかくダメージだけあたえるにしても、PAのモーションが長いのでPP回収する暇がありません。そしてPP切れ。

あとは…バウンサーってそこまで硬いわけでもないしそこまでHPが多いわけでもないと思うので事故死しないようにしないといけないと思うんですよね。
幸い、私の装備は全てFo用なので全防具にラグネソールとスタミナがついてて、3点装備すれば120はHPがあがるように出来てます。そこにデバンドをかけておけば、バルロドスの攻撃が当たっても即死はしないんですけども…
サブパレットからレスタを起動しなければいけないからどうしても回復は遅れるし(PC版ならそこまで遅れないと思うけどVitaだとどうしても遅くなる)…

そして法撃武器でありながらミラージュエスケープが出来ない武器なので、回避はステップになってしまい、慣れが必要ですね。
テク職ならリューダソーサラーの攻撃は前進しながらミラージュで平然と回避できるんですが、ステップなので横に回避するしかないですね。
やっぱりテク職として見るというより、バウンサーはブレイバーの仲間として見るのが一番いいんだと思います。

●バウンサーの真価

12人部屋の緊急クエストで全員一斉スタートして共闘しながら進んでいくやつ、そして道が狭いやつでしょうね。
周囲に影響を与えるスキルが多いことも考えると単騎はバウンサーである必要ってあまりないですね。趣味ですね。

まてよ。初心者向きの可能性は否定できない…?!

ぶっちゃけFoやTeは初心者向きではありません。
事故死は多いし、レベル低いうちはすぐPP切れるし、なによりテクニックディスクを買わないと話にならない!
テクカス必須の時代だし、装備にHP系特殊能力入れておかないとコロッと地に這うし…
お金が必要なのです。とても。

それに比べるとバウンサーって…
テクカスは必要かもしれないけど、そこまで必要ない気がする。そんなにテクニック使う場面はないので、チャージさえして属性さえつけてしまえばあとはPAばっかりになるし、JAと属性を意識すれば簡単。
PAの種類も少ないし、スキルがちょっと分かりづらいけど、殴ればOKだし。マグは技量一択でよし、武器エクステンドで初心者でもそれなりにうまくやっていけるし…

はじめての人におすすめ?かもしれない…
いやそれにしたってブレイバーやハンターのほうがマシだとおもうけどな…

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。