【EP3速報】ジェットブーツ属性攻撃&武器パレットの組み方

20140828a1dark.png

属性攻撃と武器アクション(Vita:Rボタン)を活用して、ジェットブーツを楽しもう!

 
前回記事:【EP3速報】新クラス・バウンサー(デュアルブレード、ジェットブーツ)&EP3スタート
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-181.html

●新武器「ジェットブーツ」の特徴。属性攻撃

直前にフルチャージしたテクニックの属性を武器の属性にする。
ギアがなくなるか、武器アクションで属性を捨てることが出来る(属性爆発でも消滅)。

で、属性纏ってるかどうかが結構わかりにくい…

まず、闇。イルメギでチャージしてから蹴り
20140828a1dark.png
コイツは色が被らないのでわかりやすいです。

つぎ、氷。イルバでチャージしてから蹴ってみる。デバンドだと反映されないので注意。
ちょっとスクショ的にわかりにくいがおわかり頂けるだろうか?氷の欠片がキラキラと見える。
20140828a2ice.png

たぶんこれは炎だと思います…。ラフォでチャージしてました。シフタはカウントされないのでご注意。
若干、光や雷と見まちがえるところがあるような気もしなくはないがたぶん炎!
20140828a3fire.png

で…ちょっと記憶が怪しいんですが……たぶん光……??
※となると雷を取り忘れた
20140828a4light.png

そして風がうまくとれなくって…すいません…
20140828a5wind.png

●ジェットブーツの武器パレットの組み方

ジェットブーツは普通のテク武器ではないのでPAパレットになります。私が今使ってる戦い方で一番安定しているのが「武器アクション」を含むこれらの組み合わせです。

ちなみに武器アクション、VitaならRボタンです!テク職ならいつも裏パレットに切り替えるとき押してるRです!

・通常攻撃(蹴り)→武器アクション(1回押すだけで回転しながら3回蹴り)
PPを使わない基本動作です。

画像めっちゃよくわからなくて申し訳ないんですが、武器アクション回転蹴りの最中です。

・2段ジャンプ→通常攻撃(蹴り)→武器アクション(1回押すだけで回転しながら3回蹴り)
PPを使わずに上空にいる敵を攻撃できます。

~パレット1と仮定~
・PA1「属性テクニック」チャージ→PA2「ストライクガスト」→武器アクション(急降下し、シフタ)
ストライクガストは威力はそこまででもないんですが、確実に当るほうだということと、ストライクガストの最中に武器アクションを押せばシフタを行えるんですよね。バウンサーにはシフタが大切です。

↑この画像は、最後に着地しようとしながらシフタしてるところです。

~パレット2と仮定~
・PA1「属性テクニック」チャージ→PA2「グランウェイヴ」→武器アクション(後方に飛びながらデバンド)
チャージテクニックを敵にぶつけて怯ませてる間に、グランウェイブで一気に間合いを付けて蹴り掛かる。さらにグランウェイブ最中に武器アクションを使うことで、後方に回避しながらデバンドをかけるという追加行動が行われる。
デバンドはバウンサースキルの「デバンドアタックPPリストレイト」があるので掛かっていて損はない。
しかも、遠くから攻撃しながら突っ込んでいって回避、を一連の動作で行えるのでかなり安全。

~パレット2と仮定~
・PA1「属性テクニック」チャージ→PA2「グランウェイヴ」→PA3「モーメントゲイル」→武器アクション(周囲回転切り&ザンバース)
これが乱戦や中ボス戦で役に立つ組み合わせですわ。
上で述べたとおり、チャージテクで属性を決定するんですが、属性が既に定まっていれば、PA1の代わりに通常攻撃でいいとおもいます。グランウェイブで特攻、蹴りながらさらに次のPAモーメントゲイルを発動。モーメントゲイルはかなり火力があって長いので、HPの高い敵に有効だと思います。しかも周囲にもガシガシダメージがいくのでおすすめ。逆に雑魚だとアッサリ倒れてモーションだけのこってだるいです。
最後にモーメントゲイルの最中に武器アクション。これで最後、回転蹴りをしながらザンバースがばらまかれます。素晴らしい。

↑この画像は回転蹴りザンバースです。かなり長いし組み合わせがおもしろいですね。

人によっては、PA1もPAにしてしまえば、ストライクガスト・グランウェイヴ・モーメントゲイルの3種類を一個のパレットで使うことが出来るので便利かと思います。
まあ、その場合はサブパレットがかなりきつくなるとは思いますが……。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。