【EP3速報】新クラス・バウンサー(デュアルブレード、ジェットブーツ)&EP3スタート

2014-08-27-235555.jpg

新クラス・バウンサーが追加されましたね!
ジェットブーツやデュアルブレード、白ノ領域(ハルコタン)などなど。

 
相変わらずダウンロードが長くて大変でした。仕事に出掛けてる間にダウンロード…。

●エピソード3

EP1と2をクリアしてなくても3からやれるようになって大歓喜!
マトイちゃんがフレンドパートナーとして呼べるようになりました。
2014-08-27-224405.jpg
EP3のマターボードは新マップと新クラス、新武器にちょうどぴったり合ってていいです。

●ラッピーに替わる謎キャラ・ニャウを発見…。

原生種が新クラスCOの対象だったので森林探索やってましたところ
2014-08-27-232047.jpg
変なヤツが逃げ回っていました…。ニャウのスクショはちょっと必死でなかなかとれなくてやっとこれ…。

●新エリア「ハルコタン」「白ノ領域」

2014-08-27-234848.jpg 2014-08-27-235555.jpg

和風テイストの街並みを走っていきます。城下町みたいな。天候クエ(エメライン)には桜吹雪が追加されてるみたいですね!
アークスクエストは定番の3つではなく、「黒の民鎮圧任務」と「アンジャドゥリリ討伐」のみ。

「黒の民鎮圧任務」は普通に敵を倒してぐるぐる回ってポイントためるといういつものアレです。

2014-08-27-235603.jpg

全体的に弱点は「闇」です。
ジェットブーツで戦いたいなら、最初のパレット(PA1)にメギバース入れておいて、ぽんと使ってから蹴れば勝手に回復するしいいのではないでしょうか?

2014-08-28-002012.jpg

「アンジャドゥリリ討伐」は火山のキャタドランや龍祭壇のゴロンゾランのような中ボス討伐。

かなりアンジャドゥリリはうざかったです。形状はハムスターのおもちゃですね。
円車の中に鬼の顔が入っててゴロゴロ転がってダメージを与えてくるのはまだいいんですけど(結構素早い)、外側からだと車輪がうざくてなかなかダメージが届かず、横から顔を狙ったり、正面から飛び込んで顔までいかないとそれなりのダメージが出ません。新クラスで気楽にふざけてると死ぬかも知れませんw

2014-08-28-002306.jpg

●バウンサー・スキルツリー

ブレイサーで技量マグ育てた人はお得感あるかもしれませんねぇ…。
クラフトマスタリーなんてスキルまで現れて…。クラフト武器防具を装備すると効果アップらしいですが★7以上ってry
レアマスタリーバウンサーがあるのでどっちかだけにしておいたほうがいいですね。。

よくみると右の真ん中にJリバーサルPPゲインとかいう変なモノが登場してます。
リバーサルするとPP回復みたいな感じです。そんなにリバーサルする機会ってあるんかいな?
1振って10%なので振らないよりはいいかもしれませんが!

武器それぞれにギアがあり、それぞれにアクティブスキルが多く存在するのがちょっとメンドイ。
さらに言えば、ジェットブーツのほうがアクティブスキルが数あるので、テクを入れる場所があまりない。
ジェットブーツにもPAはあるので、ジェットブーツ装備すると色々場所が無いwwww
しかもジェットブーツのアクティブスキルは結構短い…悩ましい……

体感としては、普段法撃職なのもあり、ジェットブーツのほうが強いけど、デュアルブレードのほうが使いやすい。
なんていうの?ワイヤードゲイン使ったときの戦いやすさに似てるというか…

●ジェットブーツ

ジェットブーツだと、法撃職サブで法撃系マグ装備状態なら、
イルゾンデ(サブパレット)で突っ込む→蹴る→JAからのPA2(ノンチャ系テク)
みたいな感じで結構適当に遊べる気がしました。

後、新エリアの白ノ領域だと背が高いヤツがおおいのでジャンプからの攻撃が結構必要なんですよね。
アクティブスキルの「ラピッドブースト」があれば動きも速くなって楽だし、簡単に手に入る方のPA「ストライクガスト」はジャンプして巨人に放つと結構いい気がします。
※問題はラピッドブーストが30~45秒と短いこと…リキャスト120秒だし…
ウォンドやロッドに比べるとジェットブーツはやっぱり蹴る用に出来てるので体感速いです。悪くないけどメインで使う勇気は今のところないですね…(エリュシオン持ち)

●ジェットブーツギア

このギアをどう使うかで結構変わってくる気がします。

>攻撃を当てるかテクニックをチャージするとギアが溜まる。武器の属性が最後にチャージしたテクニックと同じ属性になり、攻撃の威力が上昇する。
>補助テクニックのシフタ、デバンド、レスタ、アンティはチャージ完了しても属性が変化しない
>同じ補助テクニックでもゾンディール、ザンバース、メギバースはチャージ完了で属性が変化するので、注意

>武器の属性が最後にチャージしたテクニックと同じ属性になり
つまり、「白ノ領域」であれば、PA1にメギバースを入れておき、チャージ。チャージ完了したら蹴る。これで闇属性攻撃で闇弱点をつけることになるわけですね。ジェットブーツはPA方式なので3つテクセットできますし、武器パレットとサブパレットをうまく整理しておけば弱点を突いて~ができそうです。

ま…テク職だと、弱点つかずに氷ツリー振りのイル・バータが強いとか言っちゃえばそれまでなんですが…。

●デュアルブレード

これが普段テク職じゃなければデュアルブレード楽しいかも知れませんがねえ…(普段Fo/Te)

戦い方はシンプルで、ブレイバーとも近いような気がします。
ちょっと通常攻撃の火力が低いような気もしなくは無いですが…、そこはブレイバーと同じで強力PAでカバーなんでしょうか?

しかし気のせいか現在スキルツリーはデュアルブレードが不遇にみえて仕方がありませんwww

部位破壊のスタンスは魅力的ですけど、ジェットブーツに比べるとあれ?って感じが…
そしてギア。「攻撃を当てるとギアが溜まり、武器アクションでギアを消費して敵にフォトンブレードを飛ばす。刺さった部位に対しての攻撃はPP回復量が上昇する。」…フォトンブレードぶっちゃけどうなん…!!!

>その部位に攻撃を当てるとPP回復量が増加する。
いやそれが、フォトンブレード投げたくなるやつっていますぐ打撃が届かないから投げたくなるんですよね(空中飛行タイプとか…)。しかもギア消費なのでテクと違ってPPの限り撃てるわけじゃ無いです。スキルの「フォトンブレードフィーバー」で一回に発射される数は増えますけども…、エリュシオン使いのサザンみたいに延々とフォトンブレードだけ打ち続けられるわけじゃないってことは理解しておかないといけません。てか延々と遠距離から撃ちたいなら弓握ったりライフル握ったりすればいいんだよね。うん。

●デュアルブレード系PA

ええと体感ですが…。LV10くらいでアルバDブレード?で殴って、通常攻撃1段目45ダメージくらい、それに対して、シフタもなにもなしで普通にフォトンブレード投げると130くらいです。

「ディストラクトウィング」
>目にも留まらぬ神速で踏み込み十字斬りを見舞う。
>高速で突進した後十字斬り、2ヒットする
入手しやすく使いやすいPA。高めの火力で2ヒットするのが特徴。通常1段目45くらいのときでもたぶん1ヒット400くらいは出ました。敵に突撃した直後に組み込むと使いやすいです。

「ディスパースシュライク」
>フォトンの刃を散開させ移動しながら周囲を攻撃する。
>非常に範囲が広くこれ1本で大勢をなぎ払う事が出来る
前掲2ヒット十字切りとはちゃんと住み分けされてるPA。入手しやすいほう。
若干見覚えがあるような気もしなくは無いけど、PA放つと同時に前に突撃して周囲を攻撃。
多段切りで、範囲も広いので、上手くやれば大物中心にダメージ与えつつ雑魚も一緒に狩ることが出来る。

この二つしか使えない状態でパレット組んでたときは、
PA1の「シュライク」で敵へ突っ込む→PA2「ウィング」で確実にダメージを加える→PA3の「シュライク」で回転して周囲を狩りながら敵の攻撃範囲から撤退。
というのがかなりやりやすかったです。

…ただ、普段法撃職でマグも法撃用、テクカスもしっかりしてあるので、ジェットブーツからのメギバ蹴りやメギバ蹴りからの「ストライクガスト」ほうがHPに不安はなかったですし空中の敵も余裕でした。
サブクラスにもよるんだろうなあとひしひし…。

次回記事:【EP3速報】ジェットブーツ属性攻撃&武器パレットの組み方
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-183.html

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。