経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【中盤】

スクリーンショット_081714_021432_PM

LV30~LV50辺りのレベル上げ!
効率よく経験値を稼ぐコツはまず、指標をクレシダに合わせることです。

 
前回記事:経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【序盤】
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-173.html

続編記事:経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【終盤】
http://blog.zemlyan.com/blog-entry-303.html

さて…ハードを解禁したはいいが、ベリーハードまでがきつい、ベリーハードからスーパーハードもきつい。この辺りの効率化を考えていきます。

●ハード(H)からベリーハード(VH)へ

まず知っておきたい知識は、エネミーとのレベル差で得られる経験値についてです。
PSO2では自分よりLVが16以上高いエネミーから得られる経験値には獲得時に減少補正が掛かります。
しかし、減少補正を気にするのはスーパーハード(SH)からで十分です。他では受注レベルとの差は大差ないです。
では例えば、レベルが20である場合は?というと、アークスクエストのHなら受注条件を満たすのでそちらを使いましょう。

▼受注可能レベル帯一覧(目安)
・LV8 緊急クエストB種(N)
・LV15 タイムアタッククエストB種(N)
・LV20 各種アークスクエスト&タイムアタッククエストA種&緊急クエスト(H)
・LV25 各種フリーフィールド(H)

・LV30 タイムアタッククエストB種(H)
・LV40 各種アークスクエスト&フリーフィールド&緊急クエスト&タイムアタッククエスト(VH)
・LV45 各種アドバンスクエスト(VH)
・LV50 各種アークスクエスト&フリーフィールド&タイムアタッククエスト(SH)、エクストリームクエスト
・LV55 各種アドバンスクエスト&緊急クエスト(SH)
※緊急やタイムアタックにはノーマルの受注レベルが8からになっているものがある。
※タイムアタックB種=リリーパとアムドゥスキア。NとHの開始レベルが異なる。

この表を見ればわかる通り、25でHのフリーフィールドが解放された後、40で殆どのVHが解放なので、25~40の間が一番だるいかもしれない。

標題の通り、ハードからベリーハードの間をどう持ちこたえるかが一つの壁になってくる。

●LV20~30のモチベーション

30になればサブクラスの試験が受けられるようになる。それをモチベーションにしよう。
詳しいレベルの上げ方やクエストについては前回記事を参照して頂きたい。

基本的には、コフィーのCO、自職業のCO、フランカ・クレシダ・ハンス・ラヴェール・デイリーCOを受注。
緊急任務には積極的に参加して経験値を稼ぐようにする。
どうしても単騎になりがちだが、圧倒的に緊急のほうが経験値が良いので、緊急を優先。

●LV30~40のモチベーション

サブクラスのレベルをあげたくなる所だが、そうするとVHに進めない…
まだ解放していないエリアがあればどんどんコフィーのCOと合わせて解放していこう。
そして、得られるCOの経験値をサブクラスに回す(報告するまえにサブクラスに変更する)ことでサブクラスもそれなりにレベルが上がる。
こうなるとメインクラスのレベルが上がらないのだが…そこは緊急任務で補おう!
PSOWikiのトップページをブックマークしておき、緊急任務が必ず発生する時間をしっかりチェックするのだ!
※わたしはshipごとの緊急掲示板のほうをブックマークしております。ゲーム内で発生する緊急もチェックできる。

●レベルをすぐに上げるコツ

これを実行するには大量のメセタが必要。フランカのオーダーをメセタで買って経験値を得ていく仕組みです。メセタのない人は緊急任務や期間限定クエストをぐるぐるしてください。

フランカのオーダーを受ける→ショップで品を揃える→報告

これを繰り返して経験値をGET。
クレシダのオーダーの「水晶の欠片」は3万以上の経験値を確保できるので必ず繰り返し達成しよう。

●VH(ベリーハード)からSH(スーパーハード)へ

ここもまた面倒なことになってます。VHが40からなのに対し、SHは50から、そして期間限定クエストのSHは55からだったりするのです。55がひとつの壁ですね。
VHが解禁されるとフランカ・クレシダ・ハンス・ラヴェールというおなじみの人々に加えてジラード、ロッティ、ルベルトも増えてくるのでその辺りもきっちり押さえておきます。

効率よく経験値を稼ぐコツはまず、指標をクレシダに合わせることです。

クレシダのオーダーは毎日復活系が多いので、今日はこの地域をやっちゃおうと決めましょう。
そしてwikiのこのページでエリアごとの繰り返しオーダーを確認し、同時に受注できるものは受注します。

例えば海岸エリアだったら、海岸探索以外の3つのアークスクエストを回ることになります。

「クレシダ」:水惑星探索系3つ(VH)、ブレイバーならH用のオーダーもあります。3つこなせば7500+8000+9000EXPをGETできます。
「フランカ」:海岸系VHアイテム収集は6種類あるので、バル・ロドスだけショップで買い、残りの5種類をクレシダと同時に集めます。それぞれひとつひとつが7000~9000EXPになります。
「ラヴェール」:イレイザー・レポート4種(VH)が海岸にピッタリ合います。それぞれ7000~9000EXPになります。
「ハンス」:徘徊する海王種(VH)が簡単かつ29000EXPでおすすめ。

「ロッティ」:海岸のブーストエネミーは受けておいてクリアできたらラッキー程度で。
「エメライン」:天候は運なのでこれもクリアできたらラッキー程度で。
「ジラード」&「クロ」:ラッピー討伐。これも上に同じ。
「デイリーオーダー」:海岸系があれば受けておきます。

というわけで、海岸VHアークスクエスト3種類を回るときにこれらを受けておくだけでかなりの経験値になります。

同様に他のエリアでもクレシダに合わせて行動することでエリアごとに美味しく頂けます。

【次の記事】LV50~70についてはこちらをどうぞ
経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【終盤】

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。