RGB→CMYKでくすんだ色を補正する!

RGB→CMYKでくすんだ色を補正する! by あきら on pixiv


PhotoshopCS2を使っています。今回はカラー漫画だったのでコマごとに範囲選択をして1コマずつ作業しています。スクショのログですがお役に立てれば。
【基本的な流れ】「色相・彩度」で彩度を少し上げ→「特定色域の選択」で補正したい色を選び、シアンやブラックをマイナスに持って行きます(お好みで調整)。
他にも、「色相・彩度」の○○系を使って部分的に補正したり、「カラーバランス」で濃淡ごとに色合いをずらしたり、「レベル補正」で薄くなった色を濃くしたりできます。

どうしても印刷所に入稿するとき、CMYKに変換せざるを得ない場合が多いと思います。私が普段使ってる印刷所はRGB入稿可能なところですが、やはり安さを優先するとCMYKに自力で変換することになります。
そのとき、SAIなどのソフトがメインで、最初からCMYKで塗らない場合はやはり色がくすんでしまいます。トーンカーブでやる方法があるようですが、習得してないのでこちらで適当にやってすごしております。参考になればと思います~

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。