経験値稼ぎ!メセタ稼ぎ!途中でPSO2に挫折しないレベル上げ【序盤】

pso04.png

わたしはこれ2キャラ目なんですけど、一応1キャラ目の方のことも踏まえて説明します。

 
●クラス共通おおまかな流れ

▼レベル10まで

ストーリー展開に沿って初心者マークつきの任務をこなしていくうちに上がる。

▼レベル10~20

マグにエサをやりながらROMし、発生する緊急任務を狙っていく。緊急任務に混ざればすぐにレベルが上がってマップ探索が楽になる。基地防衛などフレンド申請が楽な緊急では遠慮せずフレンド申請をし、単騎の時に呼び出せるフレンドパートナーとして活躍してもらう。SHクラスの強い人のフレンドパートナーはゼノ等のNPCよりも圧倒的に強いし頑丈なので大活躍する。
同時にコフィーのクライアントオーダー(以下「CO」)をこなしながらとにかくマップを解放していく。

*POINT
pso2に飽きて挫折したくないなら、ハンスやラヴェール、ローラやフィリア、ジョーゼフなどのオーダーに拘ってマップを停滞してはいけない。どのみち後に出てくるコフィーのCOでまたあとで森林や火山洞窟のマップには行くことになる。ドリンクの材料が集まらなくて~とかガロンゴが出なくて~で飽きる人も多いので!

▼レベル20~30

難易度解放、サブクラス解放、テクター試験、レベル上限解放、自職業関連のCO(フォースならマールーのCO)を最優先で取り組む。マグの餌やりをしっかり計画的に行って装備できる品を増やす。
緊急任務、コフィーのCO、期間限定CO(今なら「シー」)、デイリーオーダーの中でこなしやすいもの、ラヴェールやハンスなどコフィーのついでにできるものを同時並行しつつこなしていく。
ハードが解放されれば、フランカCO(料理材料)とクレシダCO(へっぽこぴーCO)が解放されるので、トロやクロの繰り返し受注できるクエストを押さえつつCOと緊急任務で経験値を稼いでいく。
※いまは期間限定マップがあるのでそちらでぐるぐるするのがすごく良い。

▼レベル30~45

徐々にレベルが上がりにくくなって辛くなってくる頃。続けていくためには装備品を見直す必要がある。グラインダーでの「強化」、各種職業に向いているソールなど「特殊能力付加」の二つを行った防具を装備してキャラ本体を頑丈にする。
同様に武器も強化して火力を増強する。
また、PAやテクニックのディスクでレベル10になっていないものがあればマイショップで探して買って覚える。

それなりに頑丈になって火力もつけていれば、緊急任務ハードや上で説明したフランカやクレシダでレベルが上がるはず。最優先でVHとレベル制限を解放し、VHに行けるレベルになったらさっさとVHへ移動する。VHひとりできついと思ったらとにかく緊急任務に混ざってレベルをあげつつ、装備を見直して増強していけば良い。

50以降も書きかけたが序盤と書いたのでこの辺で締め。

●経験値稼ぎにオススメのCO

(1)コフィーのCO
コフィーのCOは経験値も入るし、育てるのに必須な条件解放が多いので何よりも最優先。
特にマグ、難易度、レベル、サブクラス系は最優先。

(2)職業関連のCO
フォースならマールーのCOは最優先。テクターを解放しサブクラスにつけるのに必要だし、スキルポイント+5がもらえるCOもある。スキルポイントが欲しいなら最優先となる。

(3)ラヴェールのCO
緊急任務に向かう前にダーカーを倒す系のCOは沢山受注しておく。「採掘基地防衛」シリーズは高経験値なのに序盤から受注できる「エラディケート・エイム」シリーズを消化するのに良いし、「闇へのいざない」、「市街地」などダーカーが大量発生するのでもってこい。初心者の頃は、ダガン殲滅やカルターゴなどが簡単かつ受注が繰り返せて簡単なのでこなすとよい。

(4)トロ・クロのCO(「戦闘機防衛」「ラッピー撃破」)
簡単で再受注可能なのに経験値もそれなり。二つ合わせればロックベアの料理材料に匹敵する。緊急任務やフリーフィールドへでかける前には必ず受けておきたい。

(5)【HARD】フランカのCO
まず、どんどん材料を集めて渡してを繰り返していくわけだが、どうしても入手が面倒だったりあと3個だったりという場合はマイショップで1050メセタで買ってしまえばいい。メセタに余裕があれば、30個集めるとか以外は全て買いながら進めてしまって良いレベル。再受注できるようになったら、ロックベアなど高経験値のものだけ受けてマイショップで買えば良い。そうすればストレスなく経験値が手に入る。

(6)【HARD】クレシダのCO
クレシダの最大の特徴は再受注が早いこと。ラヴェールと合わせて繰り返せば毎日しっかり経験値が手に入る。高経験値の「水晶」は緊急の「暴走竜の怨嗟」と組み合わせると早いし、マイショップでメセタ消費して集めてもいいくらいのCO。

●メセタが足りない!

メセタがあればフランカの材料を大人買いしてガンガンレベルもあがる。
だが、マイショップがある場合と無い場合でかなり差がついてしまうのだ…まずはマイショップが無い場合。つまり、課金しない場合から。

(1)課金しない場合

途中で解放されるクロトのオーダー(タイムアタック)を繰り返すことが必要になるが、今日のメンテでクロトのオーダーの再受注がかなり伸びてしまった。タイムアタックでおすすめなのは、「ナベリウス2」。面倒なことはなく、ざくざく敵を倒していけばいいだけなので。

それ以外には、まず、緊急任務で片っ端からアイテムを拾う。単騎でアークスクエストにいって緑コンテナを割っているよりも効率が良い。「ゆりかご」や「いざない」は特にドロップ量が凄いので、ここへいってアイテムを拾いまくり、どんどん売る。300メセタも積もれば山となる!

(2)課金できる場合

無理してクロトをやる必要は無い。まず、緊急任務に行って敵を倒しながらアイテムを拾い集める。集めたアイテムをそのまま売るのでは無く、マイショップで相場を確認しつつ売る。防具装備はゴミ能力でも1つ以上ついていれば1050メセタで売れてくれるのでおすすめ。ショップに置いても人気の無い品は店で処分しよう。ショップで売れそうなアイテムをプレミアム倉庫に集めて置いて、ガンガン出品していけばよい。レア防具の能力追加に泣いているSHクラスのプレイヤーはゴミつき防具を喜んで買うので需要がつきることは絶対に無い(断言)。どこでも拾えて1050メセタで裁ける。いい小銭稼ぎである。
テクニックディスクは新プレイヤーが多い時にはかなりよく売れるのだが、飽和時期にはちょっと厳しい。
FUNやACスクラッチのアイテムは高値で売れることもあるし、FUNスクラッチの方はしばらく倉庫で眠らせて季節をずらすとレア度が上がって売れたりする。
まだそこまでのレアに至っていないなら、強化リスク系軽減、能力追加成功率系などもショップで売れば良いメセタになる。
レベルがさらにあがってくると、テクニックディスクのLV11以上が出てくる。これらは売れないので、クラフトで分解してPAフラグメントにしてショップに置こう。法撃だけは9倍の値段がついている(現在のship3での価格。)ので、法撃は必要なければどんどん売って資金にしておく。
課金できない場合に比べると、緊急任務に出ただけで売り物が沢山手に入って財布がどんどん潤っていく…w

●フォースの楽ちんレベル上げ

メセタを貯めて最優先で「イル・メギド」を買う。LV1でいい。(フォトンクリスタル1個を調達し、交換でも良い。)

武器のパレットには殴るのとイルメギだけ突っ込んでおく。(余裕があればイル・バータも買ってつっこんでおくとよい。)

敵が湧いたらロックオンして、遠距離で空振りからのジャストアタック×チャージのイル・メギドを撃つ。イルメギは強いので、雑魚敵がバタバタ倒れていく。ラ・フォイエより圧倒的に強い。弱点をついていてもそれより強い…

攻撃はミラージュエスケープで避け、レスタのPPを節約する。

PPが尽きたら、相手を1~3回殴ってイルメギチャージ、チャージしながら後ろに下がり、攻撃を回避(ミラージュするとチャージが切れるので徒歩で)。イルメギが飛んでいる間にまた相手を数発殴って下がりながらチャージして撃つを繰り返す。
※ここで後ろや横に移動しないと、ダガンや竜族がのけぞりの後に普通に攻撃してきてダメージを受け、チャージが切れてしまう。

よりやりやすくするためには
・フォースの火ツリーにあるチャージPPリバイバルでチャージ中もPPが回復するようにする
・テクターをサブクラスに設定し、PPリストレイトを押さえPP回復量をUP
・テクターのダークマスタリーを1でもとると火力がアップ
・フォースのテックチャージアドバンス2つ分とJAアタックのをとって火力アップ。
・PAフラグメント法撃を揃え、ビジフォンからクラフト(テクニックカスタマイズ)を依頼し、PPが減ってチャージ時間が増えるテクカスをしてもらう。何度でも挑戦して、良い条件を揃える。
・イル・メギドのテクニックディスクのLV高いものを入手する(ビジフォンかアドバンスクエストの遺跡。アドバンスは序盤は不可能なので買うしか無いが、それ買うより自分のキャラのLVあげることを優先したい)。
・テクターのPPコンバートをとる。リストレイトを10にした上でコンバートがとれるレベルになってるなら既にVHに行けるレベルのはず。

※火力とPP間隔を補うためにも、イルメギはかならず空振りからのジャストアタックとフルチャージを行うこと。
※ただし、イルメギばかり撃ってると下手なフォースになってしまうので注意。昔のように肩越しフォイエなど撃つ必要はない時代になったのでいいといえばいいのだが、どんなに工夫してもポンとうったイルメギのほうが強いのが現状。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。