サ・ザン16さん降臨。エリュシオンを使えるようになるまで

サ・ザン16が出るまでが本当に長かった……

 
PSO2はVITA版のβテストから始めました。最初ship1にいたのを、2013年の4月頃にship3へ移動。今もship3で細々やってます。エリュシオン動画を見てElになりたくなって、メセタ稼ぎとレベル上げをしつつエリュシオンを狙ってました。同じ事考えてる方の役に立てばと思って記録しておきます!

★エリュシオンGETまで

エリュシオンを直接ドロップで狙うのはかなりキツイです。無課金ならどうしようもないですが、プレミアムの人は★11武器購入パスをGETしてエリュシオンを買う手段をとりましょう。

スーパーハード(SH)受注レベルのLV55までフォースかテクターのレベルを上げておく。

トライブーストやレアドロップ倍率を付け、期間限定クエスト系の10人以上の部屋でぐるぐる周回して★11武器が落ちるのを狙う。★10やLV11以上のテクニックディスクなどを回収しながらメセタと経験値を稼ぐ。

★11武器を入手したら、リサイクルショップで★11武器購入パスに交換する。

マイショップでエリュシオンを買う。
※属性値によって値段は大幅に変わります。

私は期間限定の「静寂」イベントで★11武器をGETして実行に移しました。

★エリュシオンを使えるようにするまで★

まず、エリュシオンをまともに使えるようにするには、潜在能力の「無心の形」をLV3まで解放する必要があります。それとは別の条件として、フォースだと打撃攻撃値が不足して装備できないので、エリュシオン用マグを作るかテクターのツリーで打撃アップをとって代用する必要があります。

まず、「無心の形」…。潜在能力解放はセイテンヘイセの時も結構キツかったのですが今回はもっとキツイ。★11は鬼だった。+10まであげる→解放!→+0に戻るのでまた+10→解放2!→ry→解放3!です。
★11ともなると、+5から先が厳しくなってくるので、強化リスク軽減(+1)を大量に用意します。当時のship3だと30K(3万メセタ)くらいでした。
2は取引できないので、1で構いません。1を大量に用意し、余裕があれば+9から10にするときのために完全も用意します。

+5まで何も使わないで普通にドゥドゥる

+6から9まで、強化リスク軽減(+1)のみを補助アイテムに使用して気合いで9にする。

+9から+10へは、強化成功率+20%(余裕なければ10%)を添えて実施。

繰り返してLV3まで解放する。

きっとM単位のメセタと大量のグラインダーが湯水のように消えていきますのでご注意!

★特殊能力3スロット★

余裕があったり廃人だったりするとスロットはもっと拘るんだと思いますが、潜在解放の時点ですごくメセタがないので、簡単に作れてそれなりに使えるスロットを作ります。

しょぼいけど簡単に作れる完成イメージ
「ラグネソール」+「テクニック1」+「スタミナ1」

※エルダー+テクニック+スピリタという手もありますがやり方はほぼ同じです。

一応今回は、ラグネ・ソール+テクニックみたいな都合の良いゴミが売ってなかったという前提でいきます。

材料
ゴミ武器A1 ・・・テクニック1+ゴミ2つの3スロ(マイショップで調達)
ゴミ武器A2 ・・・スタミナ1+ゴミ2つの3スロ(マイショップで調達)
ゴミ武器A3 ・・・テクニック1+スタミナ1+ゴミの3スロ(A1とA2で作成)
ゴミ武器B1 ・・・ラグネ+ゴミの3スロ(マイショップで調達)
ゴミ武器B2 ・・・ラグネ+ゴミの3スロ(マイショップで調達)
素材武器C ・・・(途中で2つ作成)

ゴミ武器Aとゴミ武器A2を合成し、テクニック1+スタミナ1+ゴミの3スロになったゴミ武器A3を作成します。
※テク1とスタ1をエクストラ無しで継承なので継承率100%。

ゴミ武器B1、B2、A3を合成し、ラグネ+テク1+スタ1の素材武器Cを2つ作成します。
※ラグネの継承率が50%なので失敗しやすいです。他にも方法はあります。

エリュシオンをラグネ+ごみ+ごみの3スロットにします。

エリュシオン+素材武器C×2、能力追加成功率も遠慮無く投入して完成させます。

★エリュシオン用のテクニックとツリー★

エリュシオンはノーマルテクニックと相性が良いのですが、チャージを使わないわけでは無いです。ただ、私の場合、エリュシオンと一緒に持ってる武器がセイテンヘイセ……PP回復効果の高いロッドなのでどうしてもエリュシオンだとPP不足を感じます。ポイントは

・エリュシオンメインでがりがりやりたい!
→風ツリーでサ・ザン連発がおすすめ。サ・ザン16のディスクを掘るのが辛いですが…。採掘任務SHをひたすらやり続けて、赤トラ(赤コンテナ)と輝く採掘機狙いを繰り返して2週間くらいかかりました。テクニックカスタマイズでPP削減効果の高いものを作って適用すればサ・ザン連発していてもなかなかPPがきれません。
→問題は、サ・ザンは範囲が広いわけではないので範囲攻撃をどうするか、です。上手な方だとタリスでゾンディールしたところにサ・ザンを打ち込むみたいですが、武器を切り替えればシフタも切れますし、エリュ初心者にはキツイ。すると、範囲攻撃に何を設定するか考えなくてはいけません。エリュシオン使いの定番はナ・メギド(ノンチャナメギ)かイル・メギド(チャージイルメギ)ですね。チャージイルメギは普通のロッド使いも使う使いやすい自動追尾のアレです。ノンチャナメギはPPコンバートやケートス・プロイと併用して上手くやらないと効果は実感できませんがエリュシオン使いという名前に拘るならこちらですね。
→ノンチャナメギを回すコツは、ナメギ→PPコンバート→ナメギ→ザンバース→ナメギ→ナメギ→ザンバース→…という風に間にザンバースを挟むことです。サ・ザンと同じパレットでやるのは難しいので別の武器パレットが必要ですね。

・エリュシオン以外も使うし…という場合
→普通にイル・バータ&イル・メギドが強いです。Fo氷ツリー×Te闇ツリーで十分です。
→PPコンバートのLVを10にする必要もないので6にしておき、コンバート→ノンチャイルバ→チャージイルバ→コンバ切れからのケートスでかなり安定した火力が出ます。
→イルバの問題点は範囲がないことなので、らくちんなイルメギで補うといいでしょう。それでも、別のパレットやサブパレットに範囲拡張テクカスしたイルザンを入れておくと良いです。ぽちっとイルザンを浴びせると、エル・アーダやブリアーダがコロッと転びます。火力はないですが、寄せ集め効果と打ちやすさ、チャージ連打しやすさ、さらに相手を転ばせる効果があるので単騎やダーカー相手のときに役立ちます。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。