同人サークル卓上事情

20140801a1.png

同人サークルの即売会机の上って、ジャンルや個人によって様々だと思います。
私がぼんやりと思ってることや、便利なグッズなどについてちょっと紹介。

 
※アマゾンの画像が表示されない方はテキストリンクから確認してくださいませ。。

●机シミュレータ

参加するイベント別に卓上をシミュレートすることができる非常に便利なサイトです。

http://lay.undo.jp/
スペースレイアウト シミュレーター

新刊、既刊の冊数が多くなってきた人にお勧め。横に入りきるのかどうかなどを自由に試行錯誤できます。
上のリンクでサイトが動かない場合は、Mac用の軽い方だと動くと思います。→こちら

●机の上の布

通説として、「明るい色の表紙」が多いならば暗い色の布、暗い色の表紙ならその逆と言われてます。
というのも、表紙の色合いと布が似ている場合、目が表紙を素通りするからだそうです。

机サイズはコミケや赤豚が45*90、都産貿が90*90ですから、やはり布は最低で1m必要かなと思います。
ただ、100均で切れ端を買って机の上に数枚敷いて代用するのも手かなと思います。昔やってました。
この時気をつけなければいけないのは、糸がほつれて出てくるって所です。
切れ端を使うときは、マニキュアのベースや透明に近い色を軽く塗って端っこを固めておくと崩れなくてすみます。

自分の場合、印刷所の搬入箱が机の下で目立つので、大きい布を買って机の前に垂らすようにしています。
遠くから見ると案外足下って目立つので。それに、足下が見えない方が防犯にもいいです。
最近はコミケでも置き引きが流行ってるそうですから…残念なことです。人口が増えて怪しい人が紛れ込むようになったのかもしれません。

余裕の無い方で敷いてない方が多いですが、敷いた方がやっぱりきれいだと思います(主観)。
しかしぶっちゃけ、「同人誌の表紙がプロ並×布なし」>「同人誌が下手×布あり」というのは紛れもない事実なので、表紙に気合いを入れるのはすごく大事だと思います。

私は、ユザワヤさんで数百円台のダークブラウンっぽい布を買って使っています。合体2スペースの時も余裕があるくらい大きな布です。しっかりした布なので皺になりにくい!そこが凄く気に入ってます。

●スタンド

スタンドといっても、(1)ポスタースタンド(背後)、(2)卓上POP(卓上)で大体二種類あると思います。

(1)ポスタースタンド

背後に置くポスタースタンド。個人的には、ちょっと値が張ってもまともなスタンドを買うべきだと思います。なぜなら、まともなスタンドでなくカートに縛り付けたりして使っていると、倒れて周囲にご迷惑がかかってしまうからです。そこでオススメなのは「同人用ポスタースタンド PO.SU.TA」です。

http://www.marudai-corp.com/posuta/
「同人用ポスタースタンド PO.SU.TA」 基本セット \5,000

ちょっとお高く感じるかもしれませんが、足が十字なので、パイプ椅子の下に足を入れて自分の体重で固定できますし、組み立て式なので運びやすいし、とても便利です。A3~A1くらいまで幅広く対応してるのがステキ。
ちなみに、基本セットだけだと波打つこともあるので、クリップを持って行って適当に挟んでおくといいです。私は普段から仕事で3サイズくらいクリップを使っているので(正確に言うとホチキスでとまらない書類をクリップでとめて配布なので使い捨て…)家から持って行くだけです。


コクヨ ダブルクリップ Scel-Bo シェルボ 大・シルバー PET個箱タイプ クリ-J33C

他には

http://sazanami.net/20111228-comike-1000yen-poster-stand/
1000円でコミケ用ポスタースタンドを自作する方法

こういうサイトもあるので、安くなんとかしたい方は調べてみると良いかも知れません。

(2)卓上POP

机の上にお品書きやA3以下のポスターを置く場合。


タカ印 POP スタンドワンタッチ式 37-230

こういう感じの「卓上popスタンド」がおすすめです。私はA3お品書きを置くのに使っています。
他にも、コルクボードとかいろいろありますが、とにかく持ち運びの負担との相談ですね。下手に大きなスタンドを持ち込むと折れますし、自分の身体も持ちません。

●釣り銭入れ

私はずっとポケモンの缶を使ってます。他にも紅茶の缶を使ってる方もいますし、本型のアクセサリーケースなんて可愛いものを使ってる方も。
部数が凄く多く出る方であれば、売り子が身体に着けるタイプのものや、テーブルクロスと合体しているものもオススメですが、ピコ手(100部以下)であれば、普通に業務用のコインケースや上で述べた缶でよいかと。
私は自分の同人スペースでお金お金しているものが見えるのが苦手なので、コインケースの上に同人シールを貼ったり、中身の見えないお菓子の缶を使ったりしています。
ポケモンBWが出たばかりの頃、BWの缶を置いていたら、関係ないジャンルで通りすがった方も声をかけてくださったりして話題作りにも役立ちました(笑)

コインケースは100均でも買えます。どのみち、500円玉と100円玉しか必要ないし、自分のサークルがどれくらいの小銭を必要とするかと比べつつ買うと良いと思います。そんなに出入りが無いよという場合は本当に缶で十分だと思います。缶なら、小銭もお札も全部入れ放題です!ちょっと取り出すとき面倒ですが。


オープン コインケース(100枚収納)100円硬貨用 M-100W

100円玉が溢れる人向け。2列あるので使いやすい!
2サークル合体とか、売り子が多い、そういう場合は100円1列を2本とか用意するといいと思います。

●テープ類

私がいつも持っていっているのは3種類です。
・ガムテープサイズの透明テープ
・スコッチのメンディングテープ
・可愛い感じのマスキングテープ

カウネット 透明PPテープ 一般用 1巻
住友3M スコッチ メンディングテープ15mm×9m 替え
カモ井加工紙 mt ギフトボックス パステル 15mm幅×10m巻き 5巻セット MT05G003

透明テープは在庫を家に送ったりするダンボールに使ったりします。ガムテープでもいいのですが、透明のほうが最悪机周りやポスター周りにも使えます。
スコッチのメンディングテープはお気に入りでずっと使い続けています。手で切れるのでハサミ要らず。普通のテープとの違いは、しっかりツメで擦ればテープが見えづらくなるので綺麗にしあがることです。
かわいいマスキングテープは、ポスターにちょっと紙を貼る場合やメモを机の上に固定するときに使います。うちのサークルはポップな色合いや可愛い色合いが多いのでそれと合わせてます。

●文房具

透明のポーチに入れてもっていくことが多いです。


レイメイ ケプトクリアペンケース ネイビー KPF502K

↑まさに同じヤツ使ってます。中身が見えるし、万が一疲れていてキャップがあいててインク漏れしても大丈夫!

・普段の筆箱
・ハサミ、カッター(売り子さんにもこの二つは持参してもらっています)
・マッキー太、消えいろPIT小、プロッキーツイン
・必要ならホチキス、中とじホチキス
・使い捨て用スケブ


uni 水性顔料マーカー プロッキーツイン 青 PM150TR.33
マルマン スケッチブック 図案印刷シリーズ B6(122×174mm) 並口画用紙 24枚 S160
マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ダークグレー HD90532

私は当日製本しない主義なのでホチキスは持って行かないことが多いですが、当日製本の方は中とじホチキスとか必要だと思います。コピー本も中とじにするとマシにみえるから不思議!当日製本が苦手なのは、開始までに余裕がなくなって焦るからです…。
マッキーが必須なのはもう当然なので説明の必要もない気がしますが、プロッキーも持って行くのは、たとえばメモや画用紙に注意書きを書いて置く場合、マッキーよりもプロッキーのほうが染みないしキレイです。プロッキーツインの青を愛用してます。
使い捨て用スケブは、例えばちょっとトイレいったり、買い物にいくときに切って机の上においたり、立てて置いたりします。なので小型じゃないと使いにくい。

●その他

私は友人の分の取り置きをしておくことも多いので、B5かA5ワイドのクリアポケットを持って行くことが多いです。つっこんでおいて、値札シールの余ったやつとかにマッキーかプロッキーで名前を書いて置いておきます。

人によっては、卓上に棚を用意する方もいらっしゃると思います。ちょっと辛いのは、コピー本だらけで卓上に棚というのをやってしまうといわゆるピコ臭がしてしまうというところ……。かっこよくやってみたいですが私は挫折しました。
※ピコ臭=初心者感、売れないサークル感を指す言葉

その他、こちらを見てみると良いかもしれません。
「サークル向け設営セット」
「100円ショップで揃える同人活動に役立つ商品5点!!」
「同人サークルのスペースの作り方」

値札、ポスター、お品書きなどの話は機会があればまたこんど~

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。