碧evoワジ可愛がるナイトメアプレイ日記14 <警告宝箱総集編>


碧の軌跡Evolution レベル警告宝箱攻略日記総集編。

・<3章3日目>レベル警告宝箱攻略前半3つ
・★vs.ゴーディ・オッサー×4 LV82
・★vs.オルゴンスパイド×8 LV85
・★vs.ケツアルコアトル×6 LV86
・<4章1日目>レベル警告宝箱攻略後半2つ
・★vs.ゴールドスタチュー×6 LV100
・★vs.マスタークリオン×6 LV100

 
さて…そろそろ警告宝箱についてのまとめといくか…

<3章3日目>レベル警告宝箱攻略前半3つ

イースvs軌跡でナイトメア★5レーヴェ3体を相手するよりは難易度低いはずだし!

★基本作戦

1.流石に何も対策せずにいくと状態異常になって終わるので、弱点属性に合わせてワジのオーブメントのクオーツを変更。
2.状態異常アクセサリは前衛2名(ロイド・ランディ)とティオに最優先。ワジはウィングで適当代用。

★vs.ゴーディ・オッサー×4 LV82

星見の塔へ行く脇道にあるLV82の宝箱。
火弱点、状態異常は気絶対策。敵のジアータイタニスに注意。

これは結構アッサリだったかな?
ワジにフレアバタフライを使えるようにしておいて、開幕ラ・クレスト×2、フォルトゥナ。LV70ワジ(ATS613)のフレアバタフライで5000以上たたき出せるので二回喰らわせれば勝利。楽勝。

★vs.オルゴンスパイド×8 LV85

旧鉱山の宝箱。
空・水弱点。状態異常と能力低下が有効。石化対策が必要。

後で気付いたけど、次のケツアルコアトル戦で使った戦法と同じのが使えるんじゃないかって…。早くやっておけばよかった。

状態異常が有効なのだが、相手の動きはとにかく速いし数も多い。
ヌルゲーにしたいなら、ニードルパスタを作って必ず気絶に追い込めば後はかなり楽になるのだが、何を思ったかヌルゲーせずにやろうと思ったらしく、ランディのクラッシュボムで暗闇、アクアミラージュで回避強化からのカウンターゲーに持ち込んで地獄を見た。結局回避しながらフレアバタフライという、弱点もなにもあったもんじゃない戦いになった。勝てたからいいけど。
これ、ノエルで睡眠に持ち込んだ方が絶対楽だったわ。

★vs.ケツアルコアトル×6 LV86

ベルガード門手前の宝箱。
状態異常はなく、ひたすら物理が硬い。弱点は風。

というわけで、ワジにスパークダインとエアリアル、歳星鈴を付けていく。さらに、一応保険のため、レインボウマジックで得たミラに任せてイメルダさんから「エヴァーグリーン」を購入してロイドに付ける。
この戦闘開始時のロイドのAGLは「10(65)」という表示。「回避2」+「改造武器」+「カゲマル羽織」+「エヴァーグリーン」。ちなみにDEFはシールド装備なので777。ここにアクアミラージュでもはや鬼回避。

開幕、ロイドひとりがケツアルコアトルの群れに突撃。残り三名は後方支援。ティオのアクアミラージュ、ランディのクレストでロイドの回避と防御を最高まで上げておく。
これでケツアルコアトルの攻撃→ロイド回避→カウンター!しかしダメージは1か0wwwwという回避ゲーがスタート…

これで全滅の危機はなくなったものの、とにかく火力が不足で長期戦になるのがナイトメアの常。ロイドのアクアミラージュを切らさないようにしつつフォルトゥナ重ね掛けからのワジのスパークダイン連打。
攻略サイトには「範囲」つきのエアリアルが良いとあったけど、エアリアルだと火力が2800くらいしか出ない。スパークダインなら4700くらい出たので、さっさとスパークダインに切り替え。「範囲」をつけているので3~4匹は巻き込める。

ダークマターなどの吸引効果もこのケツアルコアトルには効果無いのでとにかくロイドがひたすらかわしてる間にワジのアーツで潰すという作業だった。ちなみにランディは補助アーツと回復アイテム係に…

ロイドが速く動くとアクアミラージュがすぐ切れてしまうので、SPDは下げずに72あったものの、ロイドのターンで後方三名にクロノドライブをかけたり、ランディのターンでコンビクラフトを使ったり(それでも1800出るかというところ…。エアロシックルにも負ける)していく。SPD下げると開幕でケツアルコアトルが動く前に群れに突っ込むということができなくなるので。

結局ロイドは一撃も食らわずに回避し続けるという回避ゲーになってしまった…ナイトメアなのにいいのかこんなので。

<4章1日目>レベル警告宝箱攻略後半2つ

★vs.ゴールドスタチュー×6 LV100

東クロスベル街道、タングラム門方面LV100。
水弱点、駆動解除、SPDダウン。

これは4章1日目までとっておかなくても余裕で勝てたかも。
結構荒技で勝ってるけど、もっと低レベルクリアが可能だったはず。

シュバリエ装備アラウンドノア覚えたワジをATS特化させて、ロイドの回避を90まであげて囮として突撃。
エリィとティオでフォルトゥナしつつワジに隠密ポップコーンしてアーツ解除を防いだらあとはもうアラウンドノア2発で終了だったわ。

★vs.マスタークリオン×6 LV100

レベル警告宝箱最難関。
ノックス森林道LV100警告。
弱点属性なし、遅延・能力低下は無効、駆動解除耐性あり、吸引×
超回復があり、さらに凍結アーツ連打してくる…

軌跡シリーズといえば!マスタークリオン!
霧降り渓谷で地獄を見た人も多いよね!空の軌跡!ふぅ……

今回も地獄を味わうわけですが…

前半の時に4つめとして挑んだ時(3章3日目・LV71)は、SPDが足りなくて無理でした。
今回、錬金術(笑)に身を任せてエヴァーグリーンを追加GETしたり、レイクロード氏を倒したり、行動力3もGETしてSPDも増えてるので再挑戦。

戦法としては、四人を固めて配置し、ワジにロードインフェルノとクリムゾンレイを覚えさせ、ティオにはホロウスフィアを覚えさせました。
隠密ポップコーンも調達して準備完了。

ワジはとにかくロードインフェルノを連打。マスタークリオンのアーツのターゲットになった人をステルスにしてアーツを無効にする、を繰り返していく。最悪、どうしてもステルスが間に合わない場合は、ティオのゼロフィールドを割り込んで少し軽減したりしながら駆除。

この戦略で一番重要なのはとにかくSPD…
ジンゴと交換してもらえるフレイムジッポー+は凍結耐性にSPD10ついてるので簡単。SPDだけで言えばSPD10はみっしぃリボンも安価。いつもインターミッションでミシュラムにいったらみっしぃリボンを人数分調達してます。

SPD、ATS、EPがちゃんと揃っていればクリアは簡単だと思いますが、問題は本当にSPDかと。あと、あまりにATSが低いと、超回復で回復される1000強のせいでかなり長期戦になるので、やはり最低でもアーツはクリムゾンレイは必要な気がします。ロードインフェルノは素晴らしいけどEPが枯れるので、隠密の合間にEPチャージしないとすごくやばいです。

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。