FF14 2016年6月現在の食事とサブステータスについて

装備も重要ですが食事やアイテムで補える部分もあるので、お金をけちらず底上げしていきたいと思います。
タンクとDPSの優先ステータスについてはこちらを参照。2015年の記事などだと少々違いがあるので、最新の情報を基準にしておきます。

優先ステータスを知る

私がやってる主要ジョブだけになりますが必要ステータスを書き出してみますと…
学者:クリ>(命中)>意思>SS
白:PIE>意思≧SS>クリ
召喚:クリ>意思>SS
竜:クリ>(越えられない壁)>意思>SS

困ったことに学者と白でどっちもやっている場合、装備の方針はどっちを優先すればいいんだ?
白はエーテルフローがないのでPIEが最優先かなと思いますが、学者はPIEよりクリや命中でしょう…。
どっちも使うしわけわかんねーとおもったら意思でいいのかもしれません。安定はするとおもいます。でも意思ジャつけるのって負けた気分になるのはなんで…?!

マテリアでサブステを強化する

マハマターをマテリジャに替えられるので、伝承を強化したらケチらずにマテリジャをつけます。後述の参考サイトを使って上限をチェックし、あといくつ上乗せできるかを計算します(VITなどのメインステータスは上限値がほとんどなのでサブステータスになります)。今回は禁断については割愛します。

例:ヘイルストーム・ヒーラーブーツRE(IL240)
MND79  VIT81 PIE51 SS69

IL240のマテリア上限によるとサブステータスの上限は意思以外69、PIEは72。つまり、SSはMAXなのでそれ以上積んでも意味はありません。コレのマテリア装着穴は2つです。51あるPIEか、もともとついていない意思・命中・クリにするか…になります。

例は以下のとおり

★PIE・・・上限まで21。信力ジャ(+11)×2=22
★クリ・・・武略ジャ(+12)×2=24

参考
伝承強化などIL240のマテリア上限
伝承IL230のマテリア上限
IL220のマテリア上限

食事について

食事はばかになりません。木人討滅戦をやってるひとならわかるとおもいますが、食事と竜薬で全然違います。効果の高い食事を使いたいがお金はあまりかけたくない!と思うのが人の常…。

召喚士の食事

某所の調査で最強は「ソーム・アル・オ・マロンHQ」と出ていました。
私もずっと使っています。しかし、HQは高い!ならばNQ量産で惜しみなく使ってやるわこの野郎!!!
まあ自作でHQ作れる方はそのほうがいいんでしょうけども…

ソーム・アル・オ・マロンの良さ
・VITでは劣るもののクリームブリュレと同等の攻撃性能
・クラスターではなくクリスタルで製作できる
・素材がNPC店売りと園芸リテイナーのみで完結する
・調理レベル54と低め

性能
スペルスピード +4% (上限 29)
VIT +4% (上限 26)
クリティカル +2% (上限 11)

素材
・ダークマロン x3
・メープルシュガー
・クリーム
・ハイランド小麦粉 x2

素材の集め方
・ウォータークリスタルとファイアクリスタルを採掘リテイナーで採取(園芸リテは別素材)※クリームなどをつくるためのシャードも採掘リテで
・ダークマロンとハイランド小麦を園芸リテイナーで採取
・NPCから水牛乳、メープル樹液を買う

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。