極ナイツ(蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンド)クリアまとめ

極ナイツ初クリアから2週間。DPSとヒーラー両方クリアできてやっと満足したので日記をかくことにした。

2/7 初クリア時(召喚)

なうさんのPTに最初白で参加してたけれども、DPSが足りず召喚で参加。召喚は野良の初回以来で二回目(→召喚で初めて参加したときの日記)。この時はまさか召喚で初クリア出荷になるとは思ってもいなかったのであった…

20160223a1

P1で72%。いける火力でした。
2週間前のなうさんのカウントマクロが狩野英孝の三角関係なのが面白い。こないだのクリアのときのカウントマクロは桂文枝の不倫疑惑だったww

20160223a2

DPSだと必死で撮影の暇がない!!これはリキャスト中の一瞬にポチったようです。フローもウィルスもエンキンドルもトライディザスターもなにも使い切ってて、もうルインうつかDot更新するくらいしか!!

あと1%誰もがいけると思った!

1分後、暗転。

20160223a3

ぎゃあああああ

リトライ

20160223a4

リトライのときは必死だったので撮影する暇はどこにもなかったようです。
いやー…まさか召喚(2回目)で出荷していただくことになるとは…思いもしなかった……
みなさまありがとうございました。

※初クリア直後、自分の不甲斐なさに凹んでいた私のはなし

どこぞでぼやいていた自分の発言記録から引っ張り出すに、普段はKoR3までノーミスであることが基本だったけど、リトライクリアのときの自分は結構死んでたので…

隕石のときに自分の隕石破壊して移動して、岩エフェクトに飛び込んだら学者のコメットと自分のコメット重なって床ペロ(ステラさんすいません…)

(KoR2塔踏み◎、KoR3は頭割り組で◎)

KoR4でアスカロンメルシーの後のクエイガでHPが足りず、セルフフィジクいれたけどHP足りず床ペロ

蘇生してもらって攻撃して、ゼフィランがでてきて、誰かがlb打ったのはみて、そのあとのセイクリッドクロスで多分三回目の床ペロ

3%をみながら様子見して蘇生してもらい

1%でペインフレア一発入れたところで終了

だったようで、まあつまり、DPS最後の追い込み頑張れ期に死体であったことが不甲斐なくて凹んでました。

DPSは、ACT導入して計測した結果によると、詩人さんが946出してらっしゃったのできっと私のへっぽこ分もカバーされていたのだと…思いま…ウッ…
私はエギこみでDPS640くらいだったので完全にべにさんの戦士に負けてました。べにさんはプロだから!なんて言い訳はしないぞ!><もっと頑張りたかった!!
とても2回目とは思えない動きだった、不慣れジョブでいったんだから仕方ない、とあちこちから励ましをいただき…ありがとうございまし……た……

その後2週間…ヒーラーでいくとクリアできないんじゃないかジンクスがわくぐらいクリアできず…wwww

2/21 念願のヒーラークリア(学者)

20160223b1

2%。鼓舞キャスト中にポチー。

KoR4で2名衰弱がつきましたが、全然立て直しできる範囲内だったので、もうそのあとはバリアはって守って、全体攻撃の前後に合わせてバリアや回復を入れつつ、召喚いなかったのでウィルスいれたり、クルセ切り替えてシャドウフレアおいたりDotまいたりで倒せました。
このときのKoR3は私が青玉でした。ヘヴンリーヒールには鼓舞が間に合ったのでMT落とさずにすんでよかった~。
やっぱり、色々死ななかったのは大きいと思います。

ちなみに学者の武器、IL180法典武器だったので…(全体は防具全ヴォイド、アクセ全禁書のIL200。武器だけ法典)。これが禁書武器だったらもうちょっと楽だったのかなと思いました。
3.2きたらまず学者をIL205にしようとおもいます。

なんだかんだ極ナイツには学者半分白半分くらいでいってたので、学者でクリアできて満足です。

いろいろ極ナイツのヒーラーのメモを書いてきましたが、最近特に思ったことはコレです。

①隕石フレーズ、召喚でいったとき大して苦労しなかったのにヒーラーだと苦労している気がする。なぜだろう?

やっと理由がわかりました。隕石を破壊しないと床の赤いAoEが外周までやってくるんですね。だからコメットもついてると、コメットとAoEをかわしながら詠唱しないといけないので苦しかった。
白のときは、即外周へいってコメット食らいつつクルセ神速ストンガを3回くらいいれると、そのころには誰かが殴りにきてくれて、床を気にすることなくありがたく終了することが判明(このときは北隕石残しで、MTみちるんが反対方向に飛ばされるように調整してくれていてそもそも最初から一緒に私の隕石を殴ってくれていた)。
学者のときは…。クルセ気炎法じゃ全然たりないので、クルセ迅速シャドウフレアを最初に置くようにしました。そこからバイオ、気炎法2回くらい。3回目は床がヤバイ。床かわしてギリギリ打てるかどうか。神速ほしい。

②P1で吹っ飛ぶフェアリーさんの件・改

最近は、最初はセレネで追従にしておく。
開幕10sから、鼓舞アイフォーアイ展開フェイウィンド迅速クルセまで連続で間を開けずに押す(このへんでMTがタゲをとる)

散開方向へ移動しつつシャドウフレア、3種Dot、気炎法(メテオレインをかわしたあと2回目気炎法)

アスカロンメルシーの位置を目視してフェアリーを移動ボタンで固定(メルシーが終わったらそこへ移動するように仕向ける。これで吹っ飛んでもそこへ向かう)

あとはフェアリーとリジェネに任せて攻撃する。邪眼の最中に後ろを向いて士気を入れておく程度。

③P3開幕でスキンや鼓舞をかけるタイミング・改

2騎士の場面です。

方向集中の方の場所にクルセシャドウフレア、対象にバイオラバイオまで入れてる間(白ならMTSTリジェネ、集中対象にエアロガエアロラまで)に、まずはカメラを後ろに回してジャンルヌを視界にいれてジャンルヌをFT(私の場合はFTバーが右にあるので基本的にFTはジャンルヌで監視します)。FTした2秒後くらいにマークがつくので、集中対象がMT側の場合、FTの都合上ミアズマやエアロは入れてられなかったのです。

マークがついた直後に鼓舞やスキンをいれると攻撃ではがれることがあるとわかったので、マークがついてBGMを1~2秒きいてから盾マーク側タンクからバリアを入れます。剣マークはバフで耐えると信じて次にかける。

④KoR2塔 ストレイフ移動ができない勢

私はストレイフ移動(後ろ向いたまま移動)できない勢なんで…
邪眼の方向確認、騎士の位置確認、ここでカメラをまわして邪眼を背後にするような視点にかえておき、あとはカメラいじらず全力で走って塔までいって前を向くのみ。

⑤KoR3挟み込み

KoR3詠唱の時点で若干散開位置へよっておき…学者は気持ち早めに士気をうってみんなが移動中に士気がかかるように、白は百雷が終わった直後にメディカラがかかるように調整。
そのまま中央に集合する人にかかるように士気とメディカをかけるようにする。これで耐えうるHPになるはず。
あとは三種を処理してヘヴンリーを処理して4へ。

⑥KoR4

学者の場合は詠唱中から準備を開始。慣れてて上手なPTならそこまでやる必要はないんだろうけどねんのため。
ラウズ囁き、MT以外のみんなの中央にいそうなSTや近接(こないだのクリアPTだと大体くろさん)に鼓舞アイフォーアイを入れて展開。展開直後に大体チェーンで散開することになる。氷床前に不屈いれられればいいけど余裕が…うっ…頑張る…
白は、衰弱ついてる人にスキンを回して、シールを押してMTにリジェネ、みんなにメディカラを回したら散開してアサイズしてくらい。

私だけかもしれないけど、いままで、チェーンきれねえええって必死になってしまい、床とメルシーで死ぬことが多かったです。
越えられるようになった大きなきっかけは、チェーンはもう一人反対側についてるひとがいるってことを思い出したからでした。そうだ!相方を信じよう!(笑)みたいな。
そうしたら、メルシーの隙間を確認する余裕もできました!wwww

⑦KoR4クエイガから

ここからが問題ですよねー…
ここからはなかなか練習する機会も少なかったので特筆することはないんですけど、学者と比べると白の時はMPねぇ感半端ないです。学者はMPあっても使い切れないみたいな…。
まあ、鳥マウントもくるみたいなので!これからまたやっていきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。