剣術士22挑発GET。ああ苦行を終えた

暗黒で使いたかったので挑発をGETすべく、一度挫折したナイトを22にするために

まず剣を買うところから(アーマリーチェストに入れてすらなかった。このやる気のなさ)

12くらいまで努力したけど無理すぎて斧に逃げたんでした。あの頃はまだイシュガルドまでいけておらず暗黒ができなかったのです。暗黒はとても楽で楽しいです(いま54)。

さて、12くらいってことはですねサスタシャもいけないんですよ。
火力もないしどうしたものか…

そうしたらみちるん大先生が来てくださってホウソーン周辺でPLを

PL?

PLってなんだ……?

パワーレベリング、らしい。また新たな用語を知ってしまった…

タゲをとる→アシストマクロでエアロ、という方法で敵を倒すやり方とのこと。
学者でバイオでもできるそうだが、一撃で倒す都合上、レベル18くらいまでが限界らしい。
ちなみに剣術のクエを一切やっていなかったのでLV15のロブを持っておらず超非効率(遠い目)
慌ててクエをやりにいきました。

みちるんが教えてくれた白用アシストマクロがこちら

/as <f>
/ac エアロ <t>
/wait 1
/ac スプリント <me>
/follow <f>

みちるんに手伝ってもらって17までなんとかレベルアップ><
ありがとうみちるん大天使

さてここからが、もうナイト無理~という気分になる地獄のレベリングの始まりだったのだ…

軽い気持ちでレベリングルレぽちったら、すっかり忘れたカッパーベルに当たりました。
あいつをどーんして数を増やすこと、ギュゲス先生を集中攻撃することは覚えてました。つまりボスギミックは完璧でした。まあ、DPSもヒーラーもやってきてるからね…。でもやっぱり、道を覚えていませんでした!
あーここなにもないとこだーとか、あー爆薬そうだ2つないと詰められないんだわーとか、…つらかった。
ノーマルカッパーベルの道中なんて覚えてないしな…

これでもレベル19。仕方ないので腹をくくってサスタシャにもいってきました。
ギリギリロブができるレベルでよかった…
サスタシャはまだ通過するだけなら自信があるんです大丈夫です。初見さんといって地図全部開けが一番自信ないですね。どこ通ったか忘れる。

さてこれでレベル20。ホウソーンでFATE潰して21。そうだ討伐手帳があるじゃないか!
ランク2をすべてつぶしてついに22…やったぞー…もういい…。

挑発マクロを作成して、スプリントを抜いた位置が空いてたので入れたところ、早速チャットに誤爆しました。
だめだね。あそこには何も入れちゃいけないんだ。

これで、暗黒は挑発をゲットできました。
こないだ50ルレでスノークロークにあたったとき(当然タンク初見)、60弓さんからヘイトを奪い取れなくて、いよいよ挑発が必要だなと実感したのです。
スノークロークの初見のときも集めたい弓さんががんがん集めてくるのでくそー(精神的に神経が疲れて)死ぬーうおーって思ってやってましたが、野良カッパーベルのほうがストレス度高かった。
ここ二日慣れない行動でストレスが…。うっ…。だがもう解放されるのだ。もうナイトやらないもん…向いてないのです。鍛えれば慣れればそれなりにできるようになりそうな予感はするけど多分向いてない。それなり。
最初にクラリネットをふいたときと同じような直感の警告を感じたのです。

*****

挑発GETの裏で、そろそろ黒もあげておきたいな~とおもってちまちまと黒をあげています。
黒の火力ってカッコイイじゃん。あと魔法使い。動機はそれだけです。
一応わたし、ウルダハスタートの呪術士スタートなんだっけ?と遠い記憶を思い出しました。
今日41になったところです。やっぱDPSは火力あるから楽だね~楽しいねー。シャキらないけどねー!

召喚のILが194になりました。キャスター装備はヴォイドとアレキでそろえてるので黒がいつ60になってもすぐIL190くらいにはなる!

近接も興味はあるんです。近接DPS。リューサンとか興味ある。かっこいい(エスティニャンの印象?)
ただ、まあ、優先順位的に暗黒60、暗黒IL190いった後かな…。
暗黒の装備はもう法典が改のほうで全部そろってて、ちなみにアレキもそれなりにばらつきはあるけどアイテムが余っているので割とすぐ揃えられそうな予感。
ヴォイドの装備はあとキャスターの手と腰が手に入れば終了なので、暗黒に回せそう。

極ナイツはなかなか難しいです。極ナイツでの学者稼働率も最近4割近くなってきたような気がします。
今日学んだのは、鼓舞アイフォーアイ展開は戦士中心でやると効果が高まるってことだった気がします(メモ)。
あとフェアリーですが、アスカロンメルシーの範囲にいると吹っ飛ぶみたいです。
MTの背後はMTへの攻撃で吹っ飛ぶかもしれない。そう考えると、左上か右上に配置しておいてメルシーで吹っ飛んだら移動がベストそうですね。
あと極ナイツの黄色い線…。アレはダメージの数値が決定されるのは実際にあたるときじゃないようですね。ちょっとまえに判定があるみたい。
スプリントしておいて、床の広がりが見えたら氷を待たずに走り出して外円と緑の間へ、最適解はこれですね。

極ナイツの募集も、KoR3~4の募集が減って、UE前後~、KoR2~、クリア者向けが1:1:2くらいで見えるようになってきました。
そろそろクリアしておきたい。一回クリアさせてくれ!!

よし、とりあえず!今日は!苦行を終えたから!頑張った!寝る。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。