【極ナイツ】KoR3三種が一気にまとまった図

20160206b2振り返って思い出すと……KoR3で自分に青玉がつきました。
私(青玉ついた。9時方向(B)へ移動っと)
頭上についた青玉マークを見て移動する私。ついてくる黄色い線…
私(アレ?!線もついてるがな!?wムリー!!一応外周ギリギリへ移動しておくか…。多分死ぬけど…)
PTメン「全部受け止めるんだ!」
私(全部?全部ってどういうことだ?!)※ここで移動をあきらめてスクショを撮影
後で気付きました。自分しか生き残っていなかったので頭割りもきていたのです…。その場では頭割りもきていることに気づいてなかった…。玉と線だけだとおもってた。
というわけですごい図が出来上がりました。頭割り青玉黄色い線全部付き!!めったに味わえない!面白い図!レア!!wwww面白い体験だった。

2/1 ステラさんたちと極ナイツ

ステラさんにお呼ばれしてナウシカさんのナイツに白で参加。

20160201a1

うあああ13%ぁあああ… KoR4で死人が出なければいけそうだったあああ…
自分への戒め。メモ。氷床発生前にアサイズ。アサイズ。アサイズ!!※逃げるのに必死でアサイズを忘れる

20160201a2

P1終了時点です。72%、さすがである。
ステラさんがP1だけセレネを出していたので学ぶことにした(2/6のナイツのほうを参照)

20160201a3

やっぱり13%かあああ。10%の壁がアアアアア…。

2/6 かえでさん主催・極ナイツ

冒頭の三種盛りを体験した極ナイツです。学者でいきました。
かえでさんLSありがとうございました。解散おつかれさまでございました。

20160206b4

ステラさんのセレネを真似してP1はフェイウィンドを活用してみました。
P1終了時点74%、いいかんじ。

20160206b1

20%…

衰弱ついてるとクエイガは耐えきれないっすね(HPMAXからプロテススキン鼓舞があればいけるかも…)
やっぱ倒れないことが前提なんだよね…

では三種盛りの確認をもう一度

20160206b3

玉ついた!9時だな!

20160206b5

青玉の9時にちゃんときている私です…よかった……(カメラの向きの都合で3時方向に見えますが右上のマップの通り9時です)
重なりすぎてごちゃごちゃしているwwwおもしろいwww

いやー貴重な経験でした。楽しかったです。

極ナイツそろそろクリアしたい

白と学者を出してこの一か月、野良にも積極的に参加してばりばりやってきましたがなかなか10%の壁が超えられず…
みちるん曰く、DPSの火力次第とのことですが…。自分の努力ではどうしようもないというこの歯がゆさ…。

隕石まで

大体、P1は72~75%で終われていたり、P2も三回目のブレダンを見ずに終わることが多いので、前半は割とみなさん火力出せてて慣れてるんだと思うのです。
前半だと隕石でうっかりやらかすヒーラーの私ですが、それは回復を頑張ろうとするからなのだとわかりました。インスタンススキル以外は使わないくらいの気でいるのが大事なのだと。
多少前半で死人が出てトールダンの火力が上がっても、学者が陣+コンバレ鼓舞アイフォーアイ展開をしていればKoR1を迎えられます。白はシールケアルガくらいしかすることないけど学者ならできる!
そう考えるとKoR前は慣れてる人たちならそんなに問題じゃない。

KoR1

ヒーラーの私がやらかしたことのある邪眼ミスについて。
邪眼の直前にヘヴンリーヒールがあるので、
白ならMTへリジェネ&スキン→「ヘヴンリー」のリあたりからケアルラ1→続けてケアルラ2→走りながらアサイズ→クエイガの後にメディカラ、にすれば、スキンからアサイズまではほぼ間があかず連続でして邪眼を食らう可能性はほぼなし。スピアでMT以外は減ってるけどMTは安全。(なおメディカラはKoR1詠唱直後スピア前に使用)
学者はリジェネとケアルラがないので、MTへ鼓舞→「ヘヴンリー」のリよりちょっと後くらいからフィジク→活性ぽち→即後ろ向いて移動してMTのHPを気にしながら全体を見ながら不屈(MTが減りすぎていればさらにフィジク)→クエイガの前に士気、としていました。後ろ向いて移動しているとき、MTのHPは半分くらいなのでちょっとドキドキする。ケアルラのつもりで活性2発いれるのはちょっとフロー消費激しすぎて怖いからやりたくない(なお光の囁きはKoR1詠唱直後スピア前に使用)
ここ二ヶ月くらいで2回くらい食らったことあるけど、その原因はスピアを受けるときに手前にいすぎたからです。マーカーついた人が外周ラインにいっていてくれれば、その手前くらいでMTを見れば向きが真横に当たるので大丈夫。で、マーカーついたひとがかなりST側に寄っていると(外周から離れていると)、角度的にMTを見る=目が見えるになってしまうのです。怖い。

KoR2~4

結局最終的な問題はKoR2~4なんですよね。
KoR2の塔が踏めていて(みんな)、魔炎を頭割りできていて(みんな)、直後にタンクを落とさない(ヒーラー)。
KoR3の百雷中に差込でHoTをまいて(ヒーラー)、百雷食らった直後に全体回復して(ヒーラー)、即座に中央に集合して(みんな)、玉と線を目視して(みんな)、それぞれの場所に移動して(みんな)、ヘヴンリーをカバーして(ヒーラー)。中央に集合しないと百雷直後の全体回復が入らないから特に青玉と黄色線の人は死ぬっす。
大体ここまではうまくいってる例を何度も見れた気がします。
極ナイツのヒーラーDPSはやったことあるけどタンクだけはやったことないんで、MTが目を背にちゃんと移動してくれてたりするとうれしい程度で、バフのタイミングはP2のときくらいしかわからん…。ゆえに下手なコメントはできん…。いつかタンクもやる(まだIL187…)。

KoR4が難しい…。
こないだ2/6かえでさんのナイツのとき、百雷が2つかさなってぶっ倒れたのでてっきり自分が散開方向間違えたと思ってとっさに散開間違えました!って発言したのですけど、そのときのルールが「KoR4は目を基準に散開方向」だったので、目を正面に置いて3時へ走った私は合ってたんですよね。後でルール確認して、間違ってなかったことに気付いた。
ここも騎士基準等色々PTによって違うから、固定のひとはKoR3やKoR4のほうが簡単なのかもしれない。
私もみちるんのナイツのときはKoR3が安置マーカーだから楽させてもらってるし。
白のときに氷床発動前にアサイズを入れよう入れようと思っていて必死で忘れるっていうのがもうしわけない。みなさんの生命にかかわる所だとおもうのです。ということは学者の場合はそこが不屈のタイミングなのかな…不屈とっとかないとな…

KoR5

もうヒーラーにはできることはない!
アサイラムおいて全体回復する以外ない!苦笑 DPSがんばって…
学者の場合はクエイガ2連の後は攻撃に回って良いようですが、まあ大体その場合って誰か倒れてるから起こすことが優先されるのよね…

ま…ほんと極ナイツはまさに「PTによる」「人による」コンテンツだとおもいます。
どんな人と一緒にやるか。入る前からある程度決まってるところはあるなって日々思うのでした。

2 件のコメント

  • どうも、三種盛りに居合わせたKaedeです。

    素晴らしい絵が撮れましたね!
    私はスクショ撮ろうと思ってても、コンテンツが始まると頭から吹っ飛んでしまうので、こういったオモシロ場面を残すことが出来るのは羨ましいです。w

    KOR4がどうしても乗り切れない場合…
    P1で残72%というイイ火力が出るPTなら、タンクLB3で乗り切るって手もありますね。
    爺様へのLB3(約4%)を捨てることになりますが、ダメ80%カットでKOR4が非常に楽になります。
    ヒーラーがしんどい蛮神なので、ここが楽になれば安定するのではないでしょーか。

    LSはバラしてしまいましたが、また是非ご一緒させてくださいね~。 ノシ

    • いやーお返事がおそくなってすみません。
      別ネトゲ時代から、面白場面を撮影することがブログ運営のかなめだと思っているので(笑)とっさに手が動いてしまうのです。撮れててよかったです。いい思い出になりましたww
      やっと先日ヒーラーでも極ナイツクリアできました。やはりKoR4で死人がでないことがクリアにつながりますね。たくさん衰弱がついてしまうと立て直せなくなりますし…。LBの使いどころは悩ましいですね。KoR4が楽になってもDPSがないとゼフィランを倒しきれないかもですし…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    Akila

    FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
    FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
    同人活動・同人誌通販はこちら
    ★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。