【パッチ3.2】魔神セフィロト討滅戦(ノーマル)攻略解説

3.2がきましたね。まずはノーマルセフィロトを討伐してきましたので画像付きでしっかり記録しておきます!ちなみにアプデ初日はDurandal鯖があるGaiaが落ちてメンテになったので何もできてませんでした…

20160225a2

「魔神セフィロト討滅戦」解放手順

20160225a1

受注条件は、メインクエスト「光と闇の境界」、クロニクルクエスト「古の神」をコンプリートしている、です。
メインクエストは3.1を終えていれば可能。クロニクルのほうは、極ビスを討伐しなくても大丈夫。

受注場所は石の家・ウヌクアルハイです。

魔神セフィロト討滅戦(ノーマル)重要ギミック

IL190なのでダメージも結構大きくて、ノーマルでこれ?!っていう感じはあるとおもいます。
極ナイツで訓練されている人は、散開なども慣れているのでそこまで大変じゃなかったと思います。

①緑玉(4人)

20160225a3

4人に緑マーカーがつくので散開して受ける。

②【重要】緑玉→直後に前方扇型(180°)の範囲攻撃

20160225a4

緑玉の直後にセフィロトの前方180度にノックバック攻撃がくるので、背後に集まります。
ノックバック食らった場合は大変痛い上になんだかさらに減るので、インスタンススキルで即回復を入れた方がいいです。

背後って言われてもわかんねー!

って私も最初は思ったのですが、見つけました。背後の判断基準を…

20160225a5

尻尾のあるほうに集まりましょう!!笑

これに気づいてからは絶対回避できるようになりました。

③魔人の怒り(頭割り)

極ナイツやヴォイドと同じで頭割りマーカーがでるのですぐわかります。
→念のため画像で頭割りマーカーを確認したい人はこちら

④【重要】ビナー4体+コクマー

20160225a6

ビナー4体とコクマーが出ます。
そのあと追加でさらにビナー4体、そしてコクマー1体が出ます。

結構痛いので、学や占はバリアをしっかり(私はウィルスもいれちゃいましたが)、タンクはバフをしっかりたいておくとよいとおもいます。Hotの白は目を付けられて狙われて死ぬ可能性があるみたいなので、湧くタイミングとHotが気を付けた方がいいのかもしれない。

⑤アイン・ソフ・オウル

セフィロト落下後の全体攻撃。約8000ダメージらしい。
極ナイツのUEに慣れてる人は何の問題もなかったでしょう。

⑥【重要】ピラー・オブ・メルシー(青い床×3)

これも最初よくわからなかったけど、青い床が3回登場します。
床の方に近付いておき、中には入らない。中央方向へノックバックを食らうようにします。
また次の床に近付いてノックバック、を繰り返す。中央方向へ食らえば落ちずに済む。
ダメージは大したことないので落ち着いて対処。

ノックバックで油断すると外に落ちますので注意。

⑦アースシェイカー

マーカー画像はこちらから確認を
2名に白いキラキラした長いマーカーがでるので、二人は反対方向の外周に捨てに行きます。

⑧【重要】ストーム・オブ・ワード+ビラー2体

ストーム・オブ・ワードの「レベレーション」の詠唱が終わってしまうと壊滅してしまうので、最優先で倒す。
これを倒すと竜巻の円が登場。これは後で使う。

⑨【重要】ピラー・オブ・セベリティまで

先程のストーム・オブ・ワードの後は

アースシェイカー(⑦で解説済み)

イェソドクラッシュ(黄色い範囲円×4)

ホドインパクト(セフィロトが右腕をフィールドに叩きつける)

ピラー・オブ・セベリティ(セフィロト右手薙ぎ払い99999ダメージ。大縄跳び)

となっております。

ついにきたよ大縄跳び!大腕跳びっていうほうが正しいけど!

★いつ竜巻にのってピラー・オブ・セベリティを回避するのか

イェソドクラッシュで黄色い範囲攻撃が出たりするので、まだ竜巻には乗らない。
黄色い範囲攻撃が終わった後、セフィロトがフィールド西に腕をついたら(=右腕をたたきつけたら)乗る。
すると、99999ダメージを回避しながら上にぽーんと投げ上げられて、「アセンション」を食らいます。

⑩魔人の嘆き

画像はこちらで確認を塔です。また塔ですよ!
極ナイツで慣れてる人はもう見た瞬間ぱっと散開して逃さずに踏みに行ったに違いない。
私も見学会にいったメンツは一緒に極ナイツを練習した仲間ばかりだったので、みんな逃さず踏んでいました。

あとは、胸が光るダァトについてはイマイチよく理解しきれてないんですけど、ランダムターゲットに追尾円形範囲攻撃のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

Akila

FF14、Fate/Grand Order、ファルコムシリーズ、ペルソナシリーズなどをプレイしています。策士で毒舌で中性的な美少年と、魔法使いのお姫様たちが好きです。
FF14(Durandal鯖):Akila Septterian
同人活動・同人誌通販はこちら
★メッセージはtwitterからくださるとはやいです。